人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

狐の嫁入り

小さい頃、晴れているのに、雨が降ることを狐の嫁入りというふうに教えてもらった。
なので、晴れていて雨が降っている光景を目にすると、その小さかった頃の通学路のことを思い出す。

それから、ここ最近、宮崎映画のトトロとポニョを見た。

今日、私の住んでいる地区の班長の仕事である配布物をくばりに家々を廻っていたら雨がざあっと降ってきた。
さっと自転車と自分を軒下にいれて、少し雨宿りをした。

雨宿りをするのっていつぶりだろう?と考えながら。
そして空を見上げると、雲の間から晴れ間も見えている。
晴れ間を見ながら、雨がざあーっと音を立てる様子を感じていると、なんだか懐かしい気持ちがこみ上げてきた。
と、同時にトトロの中で、さつきとメイが、トトロと一緒にバス停で待っているシーンも思い出した。

宮崎アニメは、ずーっと見ないでいたのだけれど、(なんとなく流行りすぎているのに対するあまのじゃく的考えから)でも、なんだか、見えない神様のような物を大切にする気持ちみたいなものが感じられたりした。

結局、配り物は、4件(15件中)残してしまったけれど、なんだか心の揺れ動きみたいな物が感じられて得した気分になった。
by makimakonivy | 2009-10-18 16:36 | life
<< ハロウィーンパーティー! 風邪ひき >>