ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

もうすぐ臨月

 今日は、めずらしく朝からめまいがした。
 座っているのに、なんだかくらくらする感じ。
 ちょっと横になって休む。

 貧血の薬を飲んでいるからか、それとも少し疲れ気味だったせいか、または、寝不足のせいなのか。
 最近は、お腹も大きいので、寝返りも大変だし、腰も痛いし、トイレも近いので、睡眠がとても浅い。

 また、最近、特にお腹の赤ちゃんも良く動く気がする。
 
 あと、生活で変わったことは、民放テレビを良く見るということ。
 胎教には良くなさそう。
 でも、実家だと、朝から連ドラや特ダネなど何かしらテレビがついている。
 このことは、私の普段の生活と全く違うことです。
 
 そして、今日は、病院の妊婦教室みたいなものに行く予定。
 ひーひーふーの練習とかあるのかな。

 
[PR]
by makimakonivy | 2010-12-02 10:33 | 赤ちゃん | Comments(6)
Commented by kana at 2010-12-05 04:36 x
まきちゃん〜!産休に入っているんですね!
私もです。(っていうか、明日で産後4週間です)パソコン見てても頭痛があまりしなくなってきたみたい。これからゆっくり日記を書いていこうと思っています。
私のお産はいろいろあっていい経験になりました。
日頃の運動のかいあってか、赤ちゃんは太っちょではなく、
51cmで長いのに2950gでした。手足はおおきくて,髪の毛もしっかりかっこよく生えそろっていました。
ドルフィンキックで鍛えてたせいか、最後のプッシュ(いきみ?)はなんと『10分』ですみました!
まきちゃんもヨガをしっかりやって腰痛を回避してお産にのぞんでくださいね。
今度は男の子?女の子?
2人目は一人目よりもスピーディで比較的楽に産めるとよく聞くから大丈夫だよ。がんばってね!
Commented by OILdesign at 2010-12-06 05:57
もう臨月だね!目眩やらむくみやら気をつけてね。
実家での生活は日常とは違ってて面白そうだね。
嫁いでしまうと、なかなか実家でゆっくりなんていうチャンスもないから、楽しんで下さい。
mちゃんいないと寂しいだろうけど。。。
きっと正月は一緒なんだよね?
Commented by makimakonivy at 2010-12-06 13:24
kanaちゃん、おめでとう! もう4週間も立つんですね。自然分娩だったのかな? 今は、ヨガを毎日やっていますが、歩きに行ったりとかがなかなかできず、もっと動かなきゃなと思ってる所です。 今回は、男の子の予定。 胎動も激しい気がする。あと、この前の検診ですでに推定2700gらしい。 あんまりおおきくなっちゃうとお産が大変って聞くから、やっぱり、もう少し歩いたりしないとね。
Commented by makimakonivy at 2010-12-06 13:28
OILさま 今回、むくみは、そんなにないようです。
実家の生活は、ほんとに、いつもと全然違う。良い点は、家の中が、なんだか暖かいこと、それから、天気が、基本的に晴れ続きで気持ちよいこと、やっぱり、太平洋側の天気はいいですね! あと、本読んだり、映画を見たりする時間の余裕、これは、普段、ほとんどできないことでした。
あと、娘が、いないのは、とても寂しいですが、こういう時間が持てることに関しては、楽しまなくては! 年末には、夫の母とともに日本に戻る予定です。
Commented by かな at 2010-12-08 16:34 x
そうです。自然分娩。こちらでけっこうみんな頼っているEpidural『無痛分娩』 というのもなしでのぞみましたよ。とにかく、お腹の赤ちゃんと精神的につながって、共同作業なんだ、という心を忘れないようにがんばりました。陣痛の痛みには理由があるんだ、赤ちゃんが下に降りてくるためのプロセスなんだ、とイメージしながら。「ひっひっふー」の繰り返しでね。
子宮口の開いた後の最後のプッシュは、水泳のドルフィンキックで鍛えていたせいか、あっという間でした。
まきちゃんにももうすぐ感激の出会いが待っているんだね!
Commented by makimakonivy at 2010-12-09 11:23
かなさま 何かの記事で、アメリカでは、無痛分娩が60% 日本では、2%強くらいだったと思うのだけれど、その中で、自然分娩で臨んだのですね。私自身、今から今日の日記に書こうと思うけれど、陣痛誘発剤を使用するかどうかの選択をせまられています。どうしよう。
<< 散歩 マザーウォーター  >>