人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

検診日

 今日の午前中、妊婦検診がありました。
 少し、どきどきしながら、病院に行きました。
 自分の考えをどのように先生に伝えられるか、考えながら。

 自分の考えとは、なるべく自然にお産がしたい、ということ。

 もちろん、危険を伴うなら、先生の言う事を優先しようという気持ちもあります。
 そして、長い待ち時間を終え、自分の診察になり、先生が、お腹に超音波の道具をあて始め、今回の予定日と、先生の誕生日が一緒だという話をしてくれました。そして、早生まれだと頭が良くなるよ!1月まで待ってから生まれるといいねえなんて和気あいあいと話していたのですが。
 赤ちゃんの頭の大きさ、胴回り、体重が、推定で出てくると、案の定、今までの会話は、すっかりひっくりかえって、やっぱり、早めの出産になるかなあとのこと。

 そして、内診。赤ちゃん、さがってないねー、赤ちゃんが骨盤の手前でひっかかってしまっているかも、困ったなあとのこと、そして、レントゲンを撮ってみる事に。
 その結果は、ラッキーな事に、とりあえず、赤ちゃんの頭は、骨盤の中に、5分の2くらいは、入っており、骨盤の幅よりも1cmくらいは、赤ちゃんの頭は小さいから、なんとか帝王切開はしないでよいし、自然分娩もがんばればできるそう。

 しかし問題は、予定日まで待つのは、やっぱり、お勧めしないということ。
 でも、可能かもしれないから、あとは、自己責任のもと、自分で考えるようにということになりました。
by makimakonivy | 2010-12-16 13:57 | 赤ちゃん
<< 映画 図書館の本 >>