人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

誕生日パーティー

 先週末は、うちの学校にドイツからアーティストインレジデンスできているアナさんの誕生日パーティーをうちでしました。外でバーベキューがメインの予定でした。それから総勢10人以上になりそうだったので、ケーキを2種類作ることにしました。
 ひとつは、チョコレートのスポンジケーキ、もうひとつは、レモンメレンゲタルト。

 スポンジケーキは、前とてもうまくできたので、余裕だと思っていたのが、なんと全然膨らまず、夫に、このクッキー作ったのだれ?といわれてしまいました。
 まあでも、娘にデコレーションしてもらい、かわいいケーキ!?に変身しました。
誕生日パーティー_d0052365_2013192.jpg


 ひさしぶりにケーキを手作りしましたが、赤ちゃんをみながらだと大変でした。
 スポンジケーキが膨らまなかったのも、せっかくしっかり泡立てたところにさっくりと粉類をまぜて焼くところを粉類を混ぜた後、だっこしたりなんかしてしまったのが、失敗の原因だったのだろうな。
誕生日パーティー_d0052365_20122496.jpg





 
by makimakonivy | 2011-10-30 20:16 | cooking
<< 男のクロワッサン ドローイング >>