人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

子供が、言うことを聞かない!

 ここ最近のもっぱらの悩みです。

 5歳の娘が、全然、言うことを聞いてくれません。

 例えば、お絵描きしたり、絵の具で色をつけたりしてわーっと広げた後、もうすぐ、ご飯だから、片付けてねー!
といっても、まず返事が、ありません。
 再度、もうすぐ、ご飯だよー、片付けた? それも、無視。一生懸命、こっちも素早くご飯の支度をしようとしてるし、手伝ってあげたいが、ついつい、こちらの手を止められず、もう、いいかげんにしなさい!! と、怒ってしまう。
 それでもって、もうちらかったものを、もう片付けないなら、捨てるよーと、ゴミ箱にもっていこうとすると、泣き出して、悪循環が始まってしまいます。

 まあ、こんなやりとりが、私か夫で、多少違うものの、毎日繰り返される始末。
 ついに、この前、夫がきれて、かなり、怒りだしました。

 お風呂も歯磨きもしてないのに、子供部屋へ連れて行って、もう寝なさい!と。
 そのあと、アイスクリームを食べる予定だったのに、それもなしになって、そのことで、そのあと、またバトルが繰り広げられ、なんだかとてもやるせない気持ちになりました。

 昨日も、仕事場に、娘がきて、あいさつができなかったので、こんにちは、は?と聞くと、目の前で、おじさん、きらい(やだだったかな?)と、いいだして、もう、穴に入りたい気持ちになりました。
 
 
 長くなってしまいましたが、ほんと、どうしたらいいんだろう???
 昨日もいろいろ考えていたけど、私や夫の娘との時間が、少ないのがだめなのかな?
 もちろん、時間の多さだけではないことも、わかります。

 まずは、娘と一緒に楽しい時間をすごせるといいのかなあ。
 そう思っている今、娘は、森のようちえんへいっています。
 
 もう少し、自分に余裕がもてるようになるといいなあ。


 
by makimakonivy | 2011-12-04 11:33 | 子育て
<< 赤ちゃんの急な発熱 クウネル >>