人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

インフルエンザ陽性と授乳の事

ああああーーーーー、かかってしまった!インフルエンザ。
熱が出てなかったから、今日、内科に行って陰性でありますように!と願いながら行ったが、反して、あっさり先生に検査の前から、インフルエンザ確実ですね、と言われてしまった。

さすがに昨日一日の体中の痛さと起き上がれない苦痛は、やっぱり熱はなくともインフルエンザであったのだろう。

そして、かちんときたのは、授乳に対するその先生の言い方であった。
インフルエンザだったら、授乳やめた方がいいですね。以前は、栄養や免疫が出てたと思うけど、今は、もう汁しかでてないよ。汁だよ。(赤ちゃんの年齢、私言ったかな?今、赤ちゃんは、1歳と1ヶ月である)

私にとってみれば、授乳する行為は、赤ちゃんと触れ合うとても大切な時間であり、どれだけまとまった睡眠が取れなくとも、インフルエンザにかかった赤ちゃんでもがんばって授乳してきました。それなのに、そんな言い方はないでしょう。インフルエンザにかかってなくって元気だったら反論していたはず。

でも、あとから、やっぱり授乳の事考えると、授乳しても大丈夫な薬に変えておくね、と、隔離された待合室にきて言ってくれた。少しは、さっきの言い方について考えてくれたのであろうか?

夫にその事を話すと、先生は、医学的見解から言ってるんだからしょうがないよ、とのこと。
まあ、確かにそうかもしれない。

一瞬、その待合室で、授乳やっぱりやめた方がいいのか、と真剣に考えてしまった。
でも、今回、1歳から1歳半くらいまでの授乳の良さみたいなことをインターネットで読んで、もう少し授乳しようと思っていたので、こんなに突然ってないよなあと思いながら、一人目の事を考えると、一人目も私が不整脈の薬を飲まなければならなくなって1歳になる前に突然、卒乳になったことも思い出しました。

あああ、それにしても、やれやれ、です。
まさか、インフルエンザにかかるとは。
by makimakonivy | 2012-02-14 11:18 | life
<< やっと インフルエンザ >>