人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

久しぶりの小旅行

ひょうたんと龍。という友達のOILdesignさんのブログをさっき見てびっくり。なんと、今日、そして、おとついも、ひょうたんをみてきたばっかり。

 17,18,19と小旅行にでかけました。長浜と京都の旅。メインは、内藤礼さんの“舟送り”に参加すること。でも、その前にトラックバックするから、ひょうたんのこと。
 京都の旅を決めてから、いちおう、ガイドブックをぱらっとみたりして、妙心寺のひょうたん型のしょうじの写真が、とっても気になりそこへ行って来ました。
久しぶりの小旅行_d0052365_2182733.jpg

ここは、庭も素晴らしく、一見の価値ありです!そして、水琴沓(水が、下に流れて、その下においてある瓶に伝わり、なんともいえない音色をだすもの)の音に、聞き入り、時々、ポーンという、竹の意思にあたる音の風情が、また、なんともいえませんでした。
 
それから、二日前の17日は、私も赤木さんの展覧会を見に、長浜へ。
久しぶりの小旅行_d0052365_21124543.jpg






思いがけず、黒壁の町を歩いていると、ひょうたんが、ぶらさがっていたので、ついパチリ。それから、道路のマンホールもなんと、ひょうたん。久しぶりの小旅行_d0052365_2114464.jpg
そして、念願の 季の雲ギャラリーへ。なんと、赤木さんの器で食べるコースを楽しみました。昼間から赤ワインを飲みながら!
久しぶりの小旅行_d0052365_21175298.jpg

普段、漆の器といったら、お味噌汁とか汁物にしか使わなかったので、とっても新鮮でした。

さてさて、これまた、OILdesignさんの2,3日前のブログから、気になったものを写真に撮ってきました。さきほどの妙心寺さんのトイレのマークです。久しぶりの小旅行_d0052365_21205990.jpg
久しぶりの小旅行_d0052365_21211974.jpg


 






それでは、最後に今回のメインの内藤礼さんの“舟送り”について。
 まず、人が、とってもたくさん来ていました。参加できるのは、限定30名で、事前に応募した人のみだったのだけれど、見学もできるということで、参加者の何倍もの見学の人たちがいました。
 改めて、人の引力について、考えさせられました。
 この前の万博といい、人は、なにかの力によって、集まってきたりする。

 まあ、それはさておき、前から、気になっていた、現代美術アーティストの内藤礼さん。繊細な素材を用いて、空間を作り出す人です。今回は、京都にある、大山崎山荘美術館にて展示がされていました。9月25日までです。
 白い空気感が、とても神聖な世界を創り出していて、その舟送りに参加できたことは、すごいチャンスだったと思います。
 内藤礼さんは、うまれながらにアーティストなのだろうなあと思いました。
 それが、終わってから、そのまま帰るのもなんだか後ろ髪ひかれたので、内藤礼さんの近くに言って、少し、様子をみていたら、思い切ってしゃべりかけてみようという、気持ちになり、大胆にも声をかけました。
 以前から、作品が気になっていたこと、参加できてうれしかったことなどを、伝えました。
 また、日ごろから、思っていた質問を聞いてみたりしました。
 
 帰りに前から欲しかった内藤礼さんの作品集と直島の家のプロジェクトの本を買ってきました。(かなり早い誕生日プレゼントということにしました)

 そうそう、今回の旅では、赤木さん家族にもお会いできたし、偶然にも京都のバスの中で夫の東京の個展の時に知り合いになった漆の作家さんにあったり、また、素敵な再会もあったりして、とても有意義な旅でした。

 
 
 
 
by makimakonivy | 2005-09-19 21:47 | travel
<< 大ショック! ついに行って来ました。 >>