ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

10年以上前のこと

 昨日、吹きガラスをしていて、最近どんな事が楽しみ?と聞いてみるとアシストしているY氏が「家にいて窓を開けてその風を楽しむ事」、とさらっと答えてくれた。

 なんか忘れていた大事な事を思い出させてくれました。
d0052365_1093425.jpg


 10年以上前に松山で展示をした時、ギャラリーのオーナーさん宅に泊めていただきました。

 そのときの感じは、いまでも思い出すたびに心がふーっと軽くなるような気持ちになります。

 とても心地の良い部屋に泊めてもらって、美味しい食事をいただいて、シンプルだけどとても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

 泊めていただいた部屋は白が基調となった部屋で洗いたての白いシーツに確か大橋歩さんのくまちゃんがソファに座っていて、出窓のようなところには、飼っていらした猫がお昼寝をしていました。
 朝は、庭に出て気持ちいい緑の中で美味しいパンの朝食をいただきました。
 その時、はじめてカルピスバターを食べて感動した事をいまでも思い出します。

 朝食の前は確かゆっくりと朝風呂に入らせてもらいました。
 朝の光がきれいで、その時、使わせていただいたコムデギャルソンの石けんの香りはいまでも思い出せます。

 このときの心地よさは、私にとってとても大切な思い出の一つです。


 心が落ち着けて とても気持ちがいい風を感じられる、そんな時間をもっと持ちたいなあ。

 
[PR]
by makimakonivy | 2013-06-25 12:54 | life | Comments(14)
Commented by OILdesign at 2013-06-27 06:46
とってもいい話ですね!読んでいる方も心地よくなりました。
そして、そういう気持ちになってもらえるような、余裕のある「おもてなし」ができるような大人になりたいなーとも。
DMの写真と文も合ってるね。奇麗な写真!
Commented by fumifumi218 at 2013-06-28 21:32
すてきなお話ですね!
う〜ん、私もそんな大人な素敵なおもてなしがいつかできるようになりたいなぁ!
アシストさんの言葉もいいですね。
Commented by makimakonivy at 2013-06-29 16:45
そうだね。でも、小さい子供がいるうちは難しいかなーってちょっと思っちゃいます。ほんと、毎日てんてこ舞いなんだもん。
Commented by makimakonivy at 2013-06-29 16:46
素敵なおもてなしができるようになるには、私の場合、まだまだきっと先だなあ。 でも、家で気持ちいい風を感じられるくらいはできていたいなあ。
Commented by OILdesign at 2013-07-03 10:33
今ふと、その更に10年くらい前のことを思い出して、お互い小さなアパートに暮らしてたよなぁーと。
その頃から10年後も20年後の今も想像つかなかったけど、まぁまぁいい方向なのかなぁって思いました。今から10年後も楽しみだね!
Commented by ゆかり at 2013-07-03 21:51 x
こんばんは。お久しぶりです!!お葉書ありがとうございました。
今日、いつも通りポストを見ると、はがきが届いており1年経ったなぁとしみじみ思いました。20日からの望雲さんでの「透明」楽しみです!!20日に早速行ってみるつもりです♪
1年を振り返ると早いけど、1年先のことを考えるのは結構長い気がする。。でも、やっぱり1年はきっと早いものなので、日々丁寧に穏やかに過ごしたいな、なんて思っています。
P.S.松山は愛媛の松山ですか??私も愛媛出身なんです(*^^*)素敵なギャラリーがあるんですね~。
ではまた(^^)ノ
Commented by makimakonivy at 2013-07-04 18:33
ゆかりさま!20日の午後望雲さんに行く予定でいます。ちょっと今、正確な時間がわからないのですが、その日、飛行機で行きます。もしお会いできると嬉しいです!ぜひ声かけてくださいね! 松山は、愛媛の松山です。愛媛のご出身なんですね!愛媛には、大好きな陶芸家さんが住んでいます。
Commented by makimakonivy at 2013-07-04 18:34
Oilさま ほんとに、当時は、今のこの感じ、全く想像できなかったね。20年前かー。早いような、それなりにいろいろあったような。でも、うん!いい方向でやってこれたと思う!これからもいい方向にむかっていけるようにがんばろう。
Commented by ゆかり at 2013-07-05 16:01 x
私も、午後に望雲さんに行こうかと思っています(*^^*)
もし、奇跡的にまきこさんがいたらお声かけさせていただきます!!
Commented by makimakonivy at 2013-07-09 09:57
ゆかりさん、福岡空港には3時くらいに着く予定です。ですので、その後向かう形になると思います。
Commented by ゆかり at 2013-07-12 13:52 x
そうですか。。16時頃には家に着いて(お昼寝タイム終了&夕飯作り)いないといけないので、、お会いできそうにないですが、、しっかりしっかり(期間中、何回か行く予定です(*^^*))見させていただこうと思います!!
Commented by makimakonivy at 2013-07-13 07:22
ゆかりさん、そうでしたか。前日から行けると良かったのですが、私の学校の行事があったり、また当日もゆっくりめの出発で予約してしまったので、申し訳ありません。子供さんも小さいといろいろ大変ですものね。またどこかでお会いできる機会があればと思います。
Commented by ゆかり at 2013-07-13 14:35 x
申し訳ないなんて、とんでもないです(><)また、どこかでお会いできる日まで、楽しみに過ごそうと思います(^ー^)
Commented by makimakonivy at 2013-07-13 21:48
私自身、本当にゆかりさんのコメントで救われた感、大きかったのです。ゆかりさんは、私にとっての恩人のような人です。絶対どこかでお会いできるといいです。
<< いよいよ土曜日から福岡です。 ゾンネガルテンさんでの展示 >>