人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

消費を再検討する

 いきなりなんのことやら?と思うようなタイトルかもしれない。
 現在発売中のエルデコの記事で、ネルソンセプルベダさんの話がとても印象的だった。

 「もうこの地球に無駄を作り出す余裕はないよ。限りある資源を有効に使うため、今ある物を再評価したり、再利用していかなきゃいけない時がきているんだ」

学校で物を作ることを教えている中で、上記のことを無視するわけにはいかない時が来ていると思う。
自分自身もそのことを頭にいれて、生活していかないといけない。

物づくりにたずさわっているからこそ忘れてはいけないことだと思う。

もっともっと必要最小限のミニマムな暮らしがしたいと思いながらもどんどん物がたまっていく。
一度見直さなくてはいけないな。
by makimakonivy | 2009-07-13 22:56 | life
<< 桃のケーキと梅ジュース お知らせ >>