「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 14 )

息子とお散歩

 最近、本当にイヤイヤ期で大変な事が多い息子ですが、好奇心もかなり旺盛です。
 そんなときは、私もいろんな発見がありとても面白いです。
 先日、実家の庭でいろいろと植物を二人で観察していて、タンポポをふーっと飛ばしたりして楽しんでいました。
d0052365_22215478.jpg

 ふとその行方を追っていくと枝と枝の間のひっかかったりふわふわと漂う綿毛があったりで息子もそれをつかまえてみたり。
d0052365_2221316.jpg

その小さな手で一生懸命な感じがまたかわいい。
そして、タンポポの綿毛をよじ上る小さな蜘蛛がいたり。
d0052365_22225855.jpg


なんだか朝早起きしてこういう時間もいいものですね。
[PR]
by makimakonivy | 2013-04-30 22:26 | 子育て | Comments(4)

ママ、レストランだよ!

 先日、仕事で遅くなって帰ったら、娘が、ママ、今日はレストランだよ!と、ワイングラスを並べ、それぞれの席に、mamaやpapaと書いた紙を置いて食事の用意をしてくれていました。
d0052365_224423.jpg



 その感じがなんともかわいく、仕事の疲れが吹っ飛びました。
 娘は、牛乳を夫作のワイングラスで飲んでいました。

 夫は、私のワイングラスで、私は、夫作のワイングラスで、ワインを飲みました。

 サラダのドレッシングは、娘が作ったそうで、ヨーグルトベースにごま油、ショウガをおろしたもの、などなどの入ったなかなかおいしいものができていました。
d0052365_224942.jpg


 そして、最近の娘の夢を聞くと、ママのガラスとケーキを売るお店をしたい!とのこと。
 なんだか、そんなことを思っているのが、かわいいですね。
[PR]
by makimakonivy | 2013-03-04 22:10 | 子育て | Comments(6)

子育てのこと

だいぶ、体調も復活してきました。
卒乳したとはいえ、まだ、夜泣きで途中起こされ、それが授乳できないものだからえんえんと泣かれてしまってかえって困ることもありますが。

でも、体調も回復してきて、自分の中で大きな変化があって、なんか、これから変われそうな気がしています。
d0052365_92720100.jpg

父の日に、娘と選んだお花。今でもブルーベリーの枝は、キッチンに飾られています。
青くなってくれるといいなあ。お店の人は、切り花だから無理でしょうね、と言ってたけど。

d0052365_9273462.jpg

先日、ラダさんの展示を見に発電所美術館へでかけました。
去年アメリカで買ったお揃いのワンピースをきてみました。

d0052365_9274838.jpg

息子はウクレレに興味持ってくれている様子。
私もまた練習再開しようかな。
[PR]
by makimakonivy | 2012-06-27 21:40 | 子育て | Comments(4)

赤ちゃんの急な発熱

 今日は、赤ちゃんが、熱をだし、急遽お昼から、仕事を休ませてもらうことにしました。
 ここ数日、夜、鼻水がつまって寝苦しそうでかわいそうだなあと思っていたのです。

 帰ってから、赤ちゃんは疲れているようでお昼寝をした方が良さそうだったので、久しぶりに、私も一緒に寝ることに。夜も、毎日2時間おきの授乳で、ここ数日は、寝かせようとするとまた泣き出していたので、私もあまり寝られておらず、2時間二人でしっかりお昼寝をしました。
 そうしたら、だいぶ赤ちゃんも元気になった様子。

 でも、また夜になったら、39度2分の熱がでてしまいました。
 今は、私がお風呂に入っている間に、夫が寝かしつけてくれて、眠っています。
[PR]
by makimakonivy | 2011-12-06 21:40 | 子育て | Comments(0)

子供が、言うことを聞かない!

 ここ最近のもっぱらの悩みです。

 5歳の娘が、全然、言うことを聞いてくれません。

 例えば、お絵描きしたり、絵の具で色をつけたりしてわーっと広げた後、もうすぐ、ご飯だから、片付けてねー!
といっても、まず返事が、ありません。
 再度、もうすぐ、ご飯だよー、片付けた? それも、無視。一生懸命、こっちも素早くご飯の支度をしようとしてるし、手伝ってあげたいが、ついつい、こちらの手を止められず、もう、いいかげんにしなさい!! と、怒ってしまう。
 それでもって、もうちらかったものを、もう片付けないなら、捨てるよーと、ゴミ箱にもっていこうとすると、泣き出して、悪循環が始まってしまいます。

 まあ、こんなやりとりが、私か夫で、多少違うものの、毎日繰り返される始末。
 ついに、この前、夫がきれて、かなり、怒りだしました。

 お風呂も歯磨きもしてないのに、子供部屋へ連れて行って、もう寝なさい!と。
 そのあと、アイスクリームを食べる予定だったのに、それもなしになって、そのことで、そのあと、またバトルが繰り広げられ、なんだかとてもやるせない気持ちになりました。

 昨日も、仕事場に、娘がきて、あいさつができなかったので、こんにちは、は?と聞くと、目の前で、おじさん、きらい(やだだったかな?)と、いいだして、もう、穴に入りたい気持ちになりました。
 
 
 長くなってしまいましたが、ほんと、どうしたらいいんだろう???
 昨日もいろいろ考えていたけど、私や夫の娘との時間が、少ないのがだめなのかな?
 もちろん、時間の多さだけではないことも、わかります。

 まずは、娘と一緒に楽しい時間をすごせるといいのかなあ。
 そう思っている今、娘は、森のようちえんへいっています。
 
 もう少し、自分に余裕がもてるようになるといいなあ。


 
[PR]
by makimakonivy | 2011-12-04 11:33 | 子育て | Comments(4)

ドローイング

d0052365_10344390.jpg

この絵は、娘が、最近書いた妹の結婚式の絵。
上は、妹と妹の旦那さん。

下は、私と私の母と娘と姪っ子。
d0052365_10332775.jpg

なかなかいい感じにかけている。

そしてついにコンピューターが新しくなって、写真がアップできるようになりました!
[PR]
by makimakonivy | 2011-10-29 10:39 | 子育て | Comments(6)

サッカーとウクレレ

今日の朝は、娘のサッカーの試合でした。
娘は、まだ、4月から練習をはじめたばかりなので、まだまだ試合で活躍するほどではないのですが、走ってる姿はとても楽しそう。
そして、今日は、たぶんプロのサッカー選手が、娘たちの練習を一緒に見てくれた。

午後からは、ピアノの練習をしたり、なんとウクレレの練習も一緒にした。
子供部屋にあるビクターの古いあんまりうまくチューニングできないウクレレで最初一人で遊んでいたのですが、いつもより、なんだか音楽になっている。ふと思いたって私の大事なカマカのウクレレと娘が生まれた時にプレゼントしてもらったベビーウクレレを出してきて一緒に音を出してみる。
キラキラ星の最初の部分が少しできるようになった。

なんだか、今日は良い休日だ。
昨日、スロークッカーで煮込み料理もたくさん作ってあるので晩ご飯もほとんど何もしなくても良いし、ちょっとのんびりのこの感じたまには、いいもんだなー。
[PR]
by makimakonivy | 2011-09-19 16:15 | 子育て | Comments(6)

久々に子供たちと

 この週末は、久々に子供たちとみっちり過ごしました。
 先週末に娘がアメリカから戻ってきて、約3週間ぶりの再会。夫の母がつれてきてくれたので、先週末は、夫の母、私の母、父もきたりしての週末でしたが、今週末は、夫が、展覧会で東京に行ってしまったので、土曜日から今日の夕方にかけて、私ひとりで二人の子供と過ごしました。

 予防接種に行ったり、買い物に出かけたり、サッカーの練習に行ったり、公園に行ったり、お昼寝したり。

 でもついつい娘に怒り口調になってしまう。
 反省反省。

 赤ちゃんが、目が離せないぶん、娘は、もういろんなことを理解してくれているとついつい頼ってしまうし、できると思ってしまう。
 でも、やっぱり、まだ5歳なんだなあ。

 もう少し、私も気をつけよう。
[PR]
by makimakonivy | 2011-09-11 21:37 | 子育て | Comments(0)

週末はいろいろ

 この週末は、なんだかとっても慌ただしかったです。
 メインイベントは、妹の結婚式! しかーし、その当日の朝、赤ちゃんをまだ横になっていた夫にお願いして朝ご飯を食べていたときのこと。赤ちゃんが勢いよく泣き始めた。慌てて、夫のいる部屋に行くと、娘も泣き始め、事情を聞くと、娘が飛び跳ねて落ちたところが赤ちゃんの頭で、娘の膝がもろに赤ちゃんの頭にぶつかったというのだ。
 そして、夫がいうには、赤ちゃんの頭がへこんだ(方言かな?)というのだ。(夫は、英語で言っています)
 私は、もうパニクってしまい、娘に、なんでそんなことするの!?と怒ってしまった。また夫にも、なんでちゃんと見てくれてなかったの!?と。

 そんなこと言っても、もうしょうがないのに、ついつい言ってしまった。娘は、大泣きを始め、赤ちゃんも今まで聞いたことのないような泣き方で、泣き続けている。
 ちょっとひと呼吸おき、今はまず、赤ちゃんをどうするか、結局、母が病院に電話してくれて、救急外来で、見てもらうことに。

 結局CTスキャンで脳の断面図をとり、異常は、見られないということでした。ほっと一安心。
 だけれど、こういうハプニングのとき、パニックにならないように、もう少し冷静に対応できるようにならなくては、とかなり反省。夫曰く、前(娘が骨折したときや、自転車で壁に激突したとき)よりもましになったんじゃないと言ってくれましたが。

 そして、予定よりもいろんなことが、遅れてしまい、あわてて、お昼を食べ、披露宴のあるホテルへ向かったのでした。
 続きは、また今度。

 
[PR]
by makimakonivy | 2011-05-30 21:12 | 子育て | Comments(6)

言うことを聞いてもらいたいとき

 今日は、朝から娘が言うことを聞いてくれず、そのことで、夫にも私が叱られてしまい、かなりへこんでしまった。

 私自身、今日は少し風邪気味、そして、赤ちゃんもあんまり寝付きが良くなく寝不足ときている。
 そして、娘が保育園に行く前は、だいたいいつものことなのですが、ご飯を遊びながら食べたり、なかなか着替えができなかったりで、私自身、かなりいらいら。
 そこへきて、歯磨きしようと、言ってもなかなか、来ない。
 見に行くと、昨日保育園からもらってきた本を読んでいる。
 さあ、歯磨きだよ!と、いっても無視。
 今日は、ゴミの日だからゴミを集めつつ、10数えるまでには磨き始めよう!でないと、その本捨てちゃうよ!!
 いい加減、頭にきて、言ってしまった。
 それでも来ない。もう一回10数えるから、それでもだめなら、ほんとに捨てるからね!

 娘は、無視して本を読み続けていた。
 私は、さっと本を取り上げ、ゴミ袋に入れた。
 そしたら娘は、ゴミ袋から本を取り出そうと大泣きを始めた。

 娘が本を取ろうとするのを拒みながら、玄関までゴミ袋を持って行く。
 娘も負けずについてきてさらに大泣き。
 とうとう、外で仕事をしていた夫が出てきて、そういうやり方、だめだよ。と、私に言ってきた。
 お互いによくないじゃないか、とのこと。

 それは、冷静になれば、夫の言うことも、私のやり方が悪かったのもよくわかる。
 私のしたことは、ある意味、脅しだった。
 でも、他にいい方法がわからなかったのだ。

 疲れていて、いらいらしていて、調子も良くなく、、、、、、。

 書いていると、情けないなー。

 夫にも、疲れていたり、いらいらしたり、調子が悪いことも日常のことじゃないかと、そんなときこそ、お互いにハッピーに解決できるといいよね、と、言われた。

 でも、こんなとき、どうするのが、いちばんなんだろう?
 日々、子育てには、考えさせられるなー。

 

 
 
[PR]
by makimakonivy | 2011-03-29 16:41 | 子育て | Comments(5)