ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

カテゴリ:ART( 4 )

照明

 家の玄関には、夫の照明が設置されている。
d0052365_15361537.jpg


 この照明は、アート作品だなと思う。

 最近の夫の作品は、器が多いのだけれど、アート作品も制作します。
 私は、夫のアート作品の大ファン。

 夫の美意識は、どこから来るのだろう?と時々思う。

 洗練されていて、それでそこに哲学がある。

 私自身は、何か日常の中から発想するのだけれど、夫の場合は、日常という感じでもない。
 夫からしたら、日常だよ、と言いそうですが。

 

 
[PR]
by makimakonivy | 2014-03-24 20:43 | ART

今日朝起きてからびっくりしたこと。

今日、朝、うつわノートというブログをチェックし、とてもびっくりしました。
5月14日の記事にピーターの展覧会の事が紹介されていました。

なんと、昨日の夜、夢をみたのです。うつわノートの著者の方から、ブログにのせてもよいですかと、問い合わせがあった夢を。
そんなわけで、今日の朝、そのブログを見てびっくり。なんだかとてもうれしかったです。

そのブログでは、毎回、素敵なうつわが紹介されています。
[PR]
by makimakonivy | 2010-05-16 21:14 | ART

FRAGMENTIA

 ピーターの展覧会が始まりました。
 今回は、搬入日を二日とり 前々日よりギャラリー入り。
 本人も久々のアート作品の展覧会とあってかなり頑張って制作していました。

 お近くにお越しの際は、ぜひ見に行ってみてください。

 Feel Art Zero
〒461-0001 愛知県名古屋市東区葵2-3-4 三光ビル1F
 12:00-20:00  5/1~5/16 (5/6,11休み)
[PR]
by makimakonivy | 2010-05-02 07:01 | ART

オラファーエリアソン

先週末、講評会モードのまま、オラファーエリアソンをみに、金沢21世紀美術館へでかける。

早速、最初の作品から、何か言う事を見つけようと、頭で考えながら物事を見始める。
それと同時に 光の強さが、娘に大丈夫か気がかりで とにかく自由に行動したがる娘の手を引っ張るのが精一杯。最初の作品は、じっくり見れず、次の部屋へ。

その次の強いオレンジの光の部屋。 なんだか、居心地の悪い感じが一瞬した。
いったん、さーっと通りすぎる。しかしなんだか気になってまた戻ってみる。
そこでは、夫がゆっくりとその作品を楽しんでいた。そうして一緒にみているとだんだん、見え方が変わってきて楽しめるようになっていた。

よくわからないと思う作品も多いが、その中には、作者の意図を知ろうとする前にさっと通り過ぎてしまう物も多くあるのだろう。

全体的に、娘も楽しめる作品がいくつかあったので、私自身も多少時間を取ることができ、なかなか面白かったと思う。
でも、講評会モードだったせいか、少し辛口にみてしまう部分もあったかもしれない。
[PR]
by makimakonivy | 2010-03-05 08:35 | ART