ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

カテゴリ:travel( 46 )

夏休み

 今年の夏は、夫の家族を訪ねアメリカへ行ってきました。
 アメリカでも南部の方なので気温は暑いのですが、日本と比べたらからっとしているし家の中は快適にエアコンが効いているので(時に寒いくらい)とても過ごしやすかったです。

 娘の誕生日がちょうどアメリカについて翌々日だったので、お誕生日会を2度も開いてもらいました。
d0052365_1043517.jpg

 そして夫の祖父母の湖の近くにあるレイクハウスで夕方の時間を楽しんだり、夏休みを満喫しました。
d0052365_106095.jpg

 途中、テキサスへ移動、そこでも毎日のようにプールへ行き子供達と楽しみました。
d0052365_1073220.jpg

 娘も息子もジャンプしたりプールはとても楽しい様。
d0052365_1081033.jpg


 そして、私の大好きなカフェもまた行く事が出来ました。
d0052365_1083189.jpg

 
 




 
[PR]
by makimakonivy | 2013-08-13 20:35 | travel

ニューヨーク!

 久しぶりの更新です。
 ニューヨーク州に行っていました。

 最初は、ニューヨーク州にあるロチェスター工科大学へ夫とともにワークショップのためでかけました。私自身の作品や日本のガラス作家の器についてのスライドレクチャーをしました。
 そして、恩師のところへ1週間ほど滞在させてもらいました。

 その後、ニューヨークへ夫の妹を訪ねて、4、5日ほど、ブルックリンに滞在。
d0052365_1452840.jpg

 セントラルパークやセントラルパークズー、ナショナルヒストリーミュージアム、ブルックリンボタニカルガーデンなどを観光しました。
d0052365_1444934.jpg

 その間、地下鉄にも何度かのり、また、H&Mでマルニのコラボがみたく行ってみましたが、ほぼ売り切れ状態で残っていたものは、4点のみ、サイズも合わず娘のサマードレスをH&Mで買ったのみで今回、ほとんどショッピングはしませんでした。
d0052365_1442147.jpg


 おいしいピザを食べたり、子供たちがたくさん楽しめた旅行だったと思います。
[PR]
by makimakonivy | 2012-04-11 19:57 | travel

モニュメントカフェ

d0052365_9321368.jpg

ここは、私の好きなモニュメントカフェというレストランの横にできたオーガニックマーケット。
このレストランは、夫の父の所へ行くと必ず行く場所です。

雰囲気もいいし、おいしいところです。
ただ、今回は、味付けがちょっとしょっぱかったかな。
隣にできたオーガニックマーケットは、広々として、新鮮な食材が買える素敵な場所でした。
[PR]
by makimakonivy | 2011-08-12 13:49 | travel

テキサス州

夫の父は、テキサス州に住んでいます。
数日、夫の母が住んでいるアラバマで過ごしてから、車でテキサス州まで移動。
途中、1泊し、2日間かけての移動です。赤ちゃんは、下の歯が生えてきたせいか、道中結構泣いていました。

今回は、滞在中にそのお父さんのライブも聴きに行くことができました。
その日の様子がユーチューブにアップされているので見てみてください。
ちなみに、撮影は、私。

また、テキサスでは、夫の友人のところと娘の友達のところにも滞在しました。
d0052365_1330680.jpg

d0052365_13305197.jpg

d0052365_13313239.jpg


一緒に、バートンスプリングという自然の泉へ泳ぎに行ったり、娘は、お友達と一緒に寝ることになってはしゃいで、ベッドのなかで2時間くらいおしゃべりしたりしていました。
d0052365_13323266.jpg

[PR]
by makimakonivy | 2011-08-12 13:34 | travel

アメリカ旅行

 今年の夏は、夫の家族に会いにアメリカへ行きました。
 アラバマ州とテキサス州、夫の家族が住んでいます。
 気温は高かったですが、湿気がないので快適でした。

 まずは、アラバマ州の家族の家のプールで、のんびりと。赤ちゃんも初プール。
 
d0052365_12321294.jpg

 
d0052365_12325476.jpg


 それから、娘の誕生日祝いもしてもらいました。
 
d0052365_123409.jpg

 翌日は、また親戚一同集まり、誕生日祝い弟2弾。
 
d0052365_12355116.jpg


 ケーキも二日連続食べて ちょっぴりお腹のお肉が心配です。


 
[PR]
by makimakonivy | 2011-08-12 12:02 | travel

東京旅行

思いのほか、出発時刻が大幅に遅れたこの東京旅行。
夫の展覧会の搬入のためで、そこに同乗して行くのだからしょうがない。
今回は、展示台も、自作しています。

私といえば、3日間の休みと一日、代休を使って、久々に東京へ。
なんとなく行きたいところの下調べをして、地図などをプリントアウトしておいた。
妊婦なので、あまり無理できないとわかっていたが、娘も連れていたので、結局行けたのは、佐藤雅彦展、ネイチャーセンス展、ミナペルホネンピース、コムデギャルソン、ユトレヒト、arts & scienceくらいだったろうか。残念だったのは、ドワネルというお店に行きわすれてしまったこと。
あとは、これは、距離的に諦めたのだが、無印良品有楽町の裸形のデザインというもの。

そして、夫の展覧会場でいろいろな人との再会や新しい出会いもありました。

それにしても、東京は、都会だなあとなんだかあらためて実感しました。
日頃の生活とのギャップはなんだか大きかった。
あと、東京の妊婦さんは、ちょっと大変だなあと思いました。
地下鉄に乗るのに結構な距離歩いたり階段上らないといけないものね。
普段、私が歩いてないだけかな。
[PR]
by makimakonivy | 2010-09-20 22:20 | travel

夏休みその2

先週の夏休みの続き。
山の食堂でゆったりと食事をしたあと、スターネットの近くのホテルに泊まり、朝は、ホテルの外の木のベンチで、山の食堂でいただいたおやつと SHOZO CAFE で買ってきたスコーンを食べました。すでに暑い日差しで、やっぱり、夏は、暑いんだと実感。
その後、益子の参考館に行きました。濱田庄司さんの工房やら、コレクションなどいろいろと見られました。
そして、次へ向かうは、松本。
松本の日本料理屋さんをめざして。

予定の時間よりも早く着いたものの夫の具合が悪くなり、予約の時間から1時間遅れで、お店になんとか行くことができました。日本料理屋さんというよりは、素敵な一軒家へお邪魔する感覚。

最初に出てきた料理が、シャーベット。それも甘くない。しょっぱなから驚きました。
続いて、どんどん、今まで食べた事のないような食感だったり組み合わせだったり。
思い切って行ってみて良かったです。
思いのほか遅くまでそこにいて、ホテルに帰って少し松本の事を調べて眠りにつきました。

昨夜調べた結果、ラボラトリオさんと民芸館には、行きたいなあと思い、まず、ホテル周辺のあたりをぶらっとしてから、ラボラトリオさんへ。
そこは、木工作家の井藤さんのお店です。
気になるかごがありましたが、ぐっとがまんして、お店を出ようとすると偶然にも井藤さんらしき人が。声をかけてみるとやはりそうでした。
そして、井藤さん自身が、夫の作品にも興味を持っていてくれていたので、会えてとてもよかったです。

その後、民芸館へ。
民芸のガラスや、今回は、世界のかごが、展示されていました。
夫も民芸という事にかなり興味を持った様子。

今回の旅では、いろいろな良い出会いとおいしいもの、素敵な暮らしに出会いました。
[PR]
by makimakonivy | 2010-08-12 17:14 | travel

夏休み

娘と2人、月曜の朝早く起きて、電車で黒磯まで行きました。乗り換えること四回。途中乗り換え時間が短くて心配する場面もありましたが、無事黒磯に予定よりも少し早く到着。夫に電話すると予定よりも遅くなるとのこと。なので、一足先に、その日の滞在先へ。本当に久しぶりの再開にもかかわらずmさんが、快く出迎えてくれました。sさんの方は、ちょうどこれから、釣りに友人とでかけるところでした。その空間は、どうしようもないものが全くないとても素敵な空間でした。

このままこの調子で書いていくと長くなりそうなので、とりあえず、かいつまんで。

その日は、川に遊びに行って、夜は、とても美味しいバーベキュー。きゅうりをお味噌で食べたり、殻つきホタテ貝や、豚肉と韓国の葉っぱ(シソのような味付けしてある物)を巻いて食べたり、ローストビーフ的な牛肉や、レタスと海苔のサラダ。あと生牡蠣。おいしかったー!〆には、わざわざ娘のリクエストに答えて、コンビニまでふりかけを貝に行ってくれてのふりかけおにぎりでした。
次の日は、shozo cafeへ。お勧めのタマゴサンドイッチを食べました。
その後、mさんたちと別れて、益子、スターネットへ向かいました。
夫の展覧会の打ち合わせ。
私と娘は、外のヤギを見に行ったり、ケーキを食べたり、ショップをうろうろしていました。

その後、山の食堂で、とても素敵な時間と料理を楽しみました。

旅の続きは、また今度。
[PR]
by makimakonivy | 2010-08-06 08:41 | travel

この週末の事

 昨日は、皆川さんの講演会に参加しました。
 講演会に参加できてとてもよかった。
 想像力の話がたびたびでてきたし、人を喜ばせるという事、いろんな良い事を聞けた気がします。

 私自身もチャレンジ精神を忘れずがんばっていこうと思えたし、そして創造し続ける事、長いスパンでの事、また自分が楽しむ事、いろんな大事な事を教えてもらえたと思います。

 だからこそ皆川さんの服が愛され続けるのだなあと実感できました。
 その講演会には、妹と一緒に隣で聞く事ができたし、ひさびさに車の中で話もできたのでとってもよかったです。

 夜は、私たち夫婦のお気に入りのレストランに一緒に行っておいしい食事をし、今日は、のんびりできそうだったのが、また例のごとく 夫Pの翻訳などを手伝ってもらったり、ちょっと片付けをしてあっという間に妹の帰る時間になってしまいました。

 夕方は夫のちょっとした教え子の人がアメリカから日本に来ていて一緒に食事をしました。
 なんだかとても良い時間を過ごした気がします。

 
[PR]
by makimakonivy | 2010-04-11 22:31 | travel

ハードスケジュール

 東京出張に続き、アメリカ行き、そして実家に少し戻り、車で自宅に戻ってくるという過密スケジュールでした。
 さすがに帰りの車は睡魔も襲ってくるし、疲れも相当たまっていて、自分との戦いというか叫びながら車を運転してきました。普段は、あまりパーキングエリアにもよらないのですが、かなり頻繁によって飲み物を買ったりリフレッシュしたりを繰り返しました。

 今は、仕事に戻って、たまっている仕事、新たな仕事をすすめつつ吹きガラスの作業も再開しました。
[PR]
by makimakonivy | 2010-04-07 07:20 | travel