ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

カテゴリ:life( 222 )

一段落

 西田美術館の展示、そして高岡のART STUDIO ANさんでの個展が終わり、その後、引っ越しやら何やらで、全然ブログ更新が出来ておりませんでした。

 学校の夏休みも終わり、新学期が始まって前期の講評会、そして秋のワークショップと行事もたくさんあり、やっと少し一段落。

 さてここらへんで、また自分を見つめてみる時間。

 そしてどこへ向かうのかな。


 私が一段落している中、夫はここのところとっても忙しくしております。
 もうすぐ ギャルリ百草での展示です。
d0052365_11222934.jpg



 10月11、12、13日は、ピーターアイビー在廊しております。
[PR]
by makimakonivy | 2014-10-08 12:24 | life | Comments(0)

最近の好きなもの

ここのところ息子が気に入っているアメリカの教育的番組SUPER WHY! の主人公のアイマスク。
d0052365_16281047.jpg

これをつけて保育園にも行きます。私の手作り。第2弾、3弾のもの。

d0052365_16275011.jpg

これは、無造作に家の外に転がっていた紙飛行機。

d0052365_1627393.jpg

ひげのモチーフの何か。これは、クッキーの型抜きだけれど、いろいろあるのです。

d0052365_1628054.jpg

あと、去年のクリスマスに夫の母が持ってきてくれた夫が子供の頃のクリスマスの飾り。そして、一昨年くらいに娘が作ったクリスマスツリーの飾り。

d0052365_16281952.jpg

そして黒板に書かれていた娘の天使の絵。

最近気になるものたちでした。
[PR]
by makimakonivy | 2014-01-16 05:40 | life | Comments(0)

冷えとりソックス(食事中の方は読むのをお控えくださいね)

 先週の水曜から冷えとりソックスを始めてみました。初日は、3足から。二日目の木曜の夜、4足で挑戦、そして翌日大変なことに。しかしそれは、もしかしたら息子が保育園でもらってきたウィルス性胃腸炎のせいだったのかもしれない。
d0052365_95531.jpg



 木曜の夜、4足はいた状態で寝てみたのですが、ふとんもたくさん着ていたせいか、とにかく足下が暑い。なんか気になって眠れなかったのだけど、頑張ってみることに。しかしとうとう明け方、脱いでしまいました。

 金曜の朝、どうにも調子が悪い気がした。しかし、息子を見なければならなかったので、なんとか朝ご飯の片付けやら洗濯やらはじめてみました。ところが、お腹は痛くないけれど催す感じがはじまり、それ以降、もう10分か15分おきにトイレにいくはめに。

 なんだか身体から悪いものを出しているような感じでした。
 最初は、息子のがうつったんだろうと思ったのですが、息子の場合、お腹を痛がっていたし、上から下からという感じでした。そして高熱。

 インターネットでも調べてみると冷えとりを始めると毒出しという現象が起こるらしく、下痢の場合、奥のほうの悪いものを出しているらしい。

 そしてお昼過ぎくらいまで続き、息子とお昼寝をしてからは、自分自身がぐったりしてしまい、息子に近くで一人で遊んでもらいながらひたすら横になっていました。

 その日は、もうほとんど食事も出来ず、(朝ご飯はいっさい食べれなかった。)息子と一緒に軽くうどんを食べたくらい。
 
 翌日は、なんとか起き上がることが出来、息子の誕生日のお祝いをしました。

 それにしても、あの感じは、冷えとりの毒だしだったのか、息子からうつったものだったのかいまだに不明。
 しかし、冷えとりソックス、乾燥機で乾かしたらだめそうなので、(絹やウール、デリケートな素材なのです)2セットではうまいことまわらなさそう。
 



 
[PR]
by makimakonivy | 2014-01-13 08:13 | life | Comments(4)

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。
 今年の年末年始は、なかなか良かったです。

 ずっと気がかりだったことも出来たし、不摂生(特に飲み過ぎ)もせず、初詣に家族で出かけたり
d0052365_1081951.jpg

 子供達もおじいちゃんおばあちゃんやいとこ達に会って楽しそうでしたし、仲良くお散歩したり
d0052365_1083083.jpg

 あと、ヨガも三世代でしました。母と私と娘で、元旦、二日とヨガをしました。

 そして、おせちも豪勢に三種類!毎年、母がおせちを作ってくれていたのですが、ここ2年は、注文しています。そろそろ、私も自分の手作りおせちが出来るようになるといいなあと思っております。下の子がもう少し大きくなったらかな。
d0052365_1084892.jpg

私の家族、妹の家族が年末から実家に戻っており
d0052365_10191318.jpg

さらに二日に一番下の妹家族も来ることになっていたので3種類となりました。
d0052365_1083988.jpg


d0052365_1085582.jpg

そして実家に帰ると必ず使うグラス。リンクシリーズのコップです。









 
[PR]
by makimakonivy | 2014-01-06 21:47 | life | Comments(0)

10年以上前のこと

 昨日、吹きガラスをしていて、最近どんな事が楽しみ?と聞いてみるとアシストしているY氏が「家にいて窓を開けてその風を楽しむ事」、とさらっと答えてくれた。

 なんか忘れていた大事な事を思い出させてくれました。
d0052365_1093425.jpg


 10年以上前に松山で展示をした時、ギャラリーのオーナーさん宅に泊めていただきました。

 そのときの感じは、いまでも思い出すたびに心がふーっと軽くなるような気持ちになります。

 とても心地の良い部屋に泊めてもらって、美味しい食事をいただいて、シンプルだけどとても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

 泊めていただいた部屋は白が基調となった部屋で洗いたての白いシーツに確か大橋歩さんのくまちゃんがソファに座っていて、出窓のようなところには、飼っていらした猫がお昼寝をしていました。
 朝は、庭に出て気持ちいい緑の中で美味しいパンの朝食をいただきました。
 その時、はじめてカルピスバターを食べて感動した事をいまでも思い出します。

 朝食の前は確かゆっくりと朝風呂に入らせてもらいました。
 朝の光がきれいで、その時、使わせていただいたコムデギャルソンの石けんの香りはいまでも思い出せます。

 このときの心地よさは、私にとってとても大切な思い出の一つです。


 心が落ち着けて とても気持ちがいい風を感じられる、そんな時間をもっと持ちたいなあ。

 
[PR]
by makimakonivy | 2013-06-25 12:54 | life | Comments(14)

Happy Father's Day

 昨日の父の日は、家族で海へ行きました。
 娘が、月一で参加している子供のイベントで海に行く事になったので私たちもその近くに行こうということになったのでした。
d0052365_11303333.jpg


 久々の家族でのおでかけで、朝からはりきってお弁当作りをしました。
d0052365_11175690.jpg

 先日の運動会では、お弁当作りの時間に余裕がなさ過ぎてかなり慌ただしかったので、今回のメニューはシンプルにしました。
 それでも、いろんな準備で予定の30分遅れでの出発となりましたが、キャンプグッズも持ってまずは、娘を会場に送り、それから私たちの落ち着く場所を探す事にしました。車でとりあえず、よさげな場所を吟味して木があってハンモックが設置できる場所、そして、海にも近いところで落ち着きました。
 車を止めた近くには、何かの実もなってて鳥達もたくさん飛んでいました。
d0052365_11234254.jpg


 お弁当を食べた後は、ハンモックでお昼寝。夫と息子は、海へ遊びにいきました。
d0052365_11255926.jpg

 父の日だというのに、私がのんびりさせてもらっちゃいました。

 息子にとっては、初の海でした。
 水は、けっこう冷たかったので、あんまり泳いだりは出来なかった様ですが。
d0052365_11271552.jpg


 ひさびさ、休日を外でのんびり過ごせてリフレッシュ。
 たまには、こういう事大事ですね。









 
[PR]
by makimakonivy | 2013-06-17 21:31 | life | Comments(2)

更新滞り中

 最近は、facebookやツイッターや自分のホームページとあれやこれやとどれをどういうふうに使ったらいいかというところで、なかなかこちらのブログの更新がちょっぴり滞ってしまいました。

 皆さんは、いったいどのように使い分けしているのでしょう。

 私は、なんとなくfacebookは一度お会いした事があるということを前提に友達承認しているので、日々の子供達の様子や夜のご飯やお酒の事なんかがメインにアップしていて、ツイッターは、自分ではあまりツイートしてなくて、フォローしている人たちのツイートをふむふむと読んでいる感じでしょうか。ホームページは、時間が出来たときに更新するという感じなので一番更新が遅れているかなと思います。

 そして、このブログは、日々の日記のようなつもりで始めましたが、忙しいとやはりなかなか更新できないのが現状です。

 今は、学校でシルビアレベンソンさんというガラス作家のワークショップで毎日大忙しです。
 そして、7月には二つ展覧会があるので、それに向けて制作もすすめています。

 またもう少し、頻繁にこのブログも更新していけるといいなあと思っております。



 
[PR]
by makimakonivy | 2013-06-06 21:33 | life | Comments(2)

とても嬉しい出来事

 昨日は、バレンタインデイでしたね。
d0052365_1416244.jpg


 私は、友達のパン屋さんのバレンタインシュトーレンを注文していたので、それをいただこう!と楽しみにしていました。が、その日、娘がパパにケーキを作りたい!と突然言い出し、急遽、予定外でケーキを作る事になりました。ほぼ日のなかしまさんのガトーショコラのレシピで、これは、実は、先週末一度作っていたので、2度目の挑戦となりました。以前は、紙コップとアルミホイルので作りましたが、今回は約3倍量で、パウンドケーキ型で制作しとてもとてもおいしくできました。娘がトッピングしてくれました。
d0052365_14122259.jpg


 そして、嬉しい事というのは、約1ヶ月ほど前、私の作品を気になってくださった方からメールをいただき、タンポポ時計を大切な贈り物にしたいといってくださり 二つの綿毛の入った物をお送りすることになりました。その私の作品を無事渡すことができとても大切な素敵な時間を過ごされた事をメールしていただき、心より嬉しく思いました。

d0052365_174287.jpg




 

 
 

 
[PR]
by makimakonivy | 2013-02-18 20:06 | life | Comments(2)

夜の自分時間

 夫が子ども達を寝かしつけてくれる時、やっと自分の時間が少しとれるようになりました。
 授乳してたときはそれどころじゃなく、ほんと、毎日がすごい勢いで過ぎ去っていった。

 今も、子ども達を寝かしつける日は、ついつい寝かしつけながら自分も寝てしまうパターンが多く、やらなかえればならないこともやりたいこともできないまま朝をむかえてしまう。

 そして、昨日までは学校の冬休みだったのでいつもよりも早く帰ることができ、子ども達の保育園の準備もゆとりをもってできたし、なんだか、気持ちにも余裕ができる。

 さて、そんな自分の時間が出来たときは、コンピュータを見ながらワインを飲んだり、薪ストーブのそばで編み物をしたり、ぼーっとしたり。
d0052365_1140528.jpg

 あとこちらの気候は洗濯物が全然乾かないので基本、乾燥機を使っていますが、お気に入りの服は、薪ストーブのある部屋で部屋干ししてます。
d0052365_11364255.jpg
しましまと水玉。
d0052365_11385714.jpg

最近クリスマスプレゼントでもらった靴下。妹の旦那さんもお気に入りだそうです。
[PR]
by makimakonivy | 2013-01-11 21:51 | life | Comments(2)

明けましておめでとうございます!

 新年あけましておめでとうございます!

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 この年末年始は、楽しく過ごしていました。
 お友達のお家でのパーティーや実家でのお正月、あと、編み物や織り機をやったり、実家の近くの小さな山にも家族で登りました。
d0052365_13543178.jpg


 今年の目標は、怒らない!といきたいところですが、もうすでに、去年のごとく早くしなさい!やちょっとしたことで、ちょろちょろっと怒ってしまっています。いやいや、でも、まだ間に合うよね。今日からでも減らしていこう!と思います。がんばるぞ!
d0052365_13533079.jpg

 なぜか、ほとんど、息子には怒らないのですが。


 
[PR]
by makimakonivy | 2013-01-06 13:57 | life | Comments(4)