「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

カテゴリ:yoga( 7 )

マスタースダカーのワークショップ

 風邪をひいて寝込んでしまっていたあと、少しは良くなってきてでもまだ本調子ではない中、マスタースダカーのWS、先週末なんとか気合いを入れていってきました。

 WSを始める前に、マスターがマットの上に座って額を床に着け祈るような感じでじっとしていた仕草が、本当に印象的でした。神聖な気持ちでヨガを始めるんだなというのが、心にすーっとはいってきました。

 そのあとは、まず、私たちが待っている間になぜ、お互いに自己紹介をしたりしてなかったのかという問いかけや、私たちは自分の表情を普段見ていない、つまり普段、私たちがどういう表情で他者と接しているのか、から私たちがどういう心持ちでこのワークショップを受けているのか、なぜ、ヨガをしているのか、などなど心に響いてくる言葉をどんどん投げかけてくれました。

 そしてヨガのポーズに入っていきました。身体が堅い私は、まだまだスムーズに出来ないポーズもいろいろありましたが、終わったあとは、すっきりした感覚になりました。

 午後からの後半部門は、おもに腰痛など身体の痛い部分に焦点をあてていきました。
 まずは、お話から。何を信じて教えているか、もしくは、信じずに教えているかもしれないということ。2台の車で1台がパンクして、罵る人と祈る人、、、、。

 そしてヨガのポーズは、普段使わないブララインのあたりの筋肉に焦点を当てていきました。
 マスターがひとりひとり背中を触って教えてくださいました。

 まだまだ教わったこと感じたことはたくさんありましたが、今日のところはこの辺で。




 
[PR]
by makimakonivy | 2014-04-11 05:50 | yoga | Comments(0)

ヨガと私

 私自身ヨガに興味を持ったのが、大学時代である。
 そう考えるともう20年以上も前のことなのです。
 当時は、まだまだそれほど自分の習慣にまではならず、大学をでてからは、ヨガよりもウクレレに興味が行き、そして、その数年後、スポーツジムのヨガに通い始めました。まわりは、50代60代の年配の方々がほとんどでした。

 そして妊娠を機に、マタニティヨガなるものに通ってみたり、そして去年の夏に素晴らしい先生に出会って、今はどっぷりとヨガにはまっております。

 そしてヨガからアーユルヴェーダ、瞑想、食べるもの、また禅にも興味が広がっている。
 読みたい本もたくさんあります。
 そして読みかけの本も。もっと時間が欲しいなあ。

 そして先日の週末、子供達と一緒にヨガをしました。
d0052365_155645100.jpg

 今、ヨガは、私の一部となってきております。
 朝起きてすぐ短いながらもヨガをして一日が始まります。

 いろいろな部分でヨガのことが役立っています。
[PR]
by makimakonivy | 2014-03-31 19:47 | yoga | Comments(0)

ヨガ

 今、私の楽しみは、ヨガのクラスに行くこと。
 月2回、夜に子供達を夫にお願いして、ヨガのクラスにいっています。

 このヨガのクラスに出会えて本当によかったと思います。

 先日、できなかったポーズができるようになってとても嬉しかったり、先生の話すことがじーーんと心にしみてきたり。

 時々話してくださる アーユルヴェーダについても興味を持つようになりました。
 無判断ということ、も。

 そして本当は、家でももっともっとヨガの時間を持つことが出来るといいのに、と思う。
 今は、朝一で、本当に少しだけDVDを見ながらのヨガが日課になっているが、ヨガのクラスでの時間とは比べ物にならない。

 ヨガのクラスでは、ゆったりじっくりと呼吸法も教えてもらいながら、目を閉じて1時間半ポーズをとっていく。
 家で一人でそこまでやれないのが現状です。

 

 
[PR]
by makimakonivy | 2013-12-20 12:35 | yoga | Comments(2)

最近興味があること

 もっぱら、今、私が一番必要としている時間は S 先生のヨガの時間です。

 本当に待ち遠しいくらい大切な時間となっています。
 まず、ヨガを始める前に少しお話ししてくださるんですが、そのお話が身に染み入るように入ってきて、まずじーーーんとなります。

 そしてヨガに入って行くのですが、ヨガ自体も、呼吸をかなり大切にしているし、わりと時間をかけてゆっくりとやってくださるので、のびるとこのばして気持ちよくなって行く感じです。

 もちろん、私は、身体が堅いのでなかなかままならないポーズもあるのですが、それはそれで自分で受け止めて無理せず妥協せずおこなっていきます。

 ヨガが終わると来ていた皆でお茶をしながらお話ししたりしてまた誰かが、そろそろというまでその日の雰囲気でいろんなお話をしたりします。

 そんな時間の流れも私の普段からは考えられない ゆったりとした時間が流れて行きます。

 普段の私は、平日教える仕事をしながら、自分の制作も夕方などに集中して行ない、家では、毎日言うことをきいてくれない子供達にガミガミいいながら、ばたばたと日々が過ぎて行っています。

 ですのでそんな毎日のせいで、家の中では、長いこと私自身ゆとりがない状態でした。

 でも、ヨガのクラスに通い始めるようになって少し落ち着いてきたかもしれません。
 まだまだ、だと思いますが。


 そして、それと同時に服部みれいさんにも興味を持つようになり、あたらしい自分になる本やオージャスのひみつ を読んだりして、そこからアーユルヴェーダにも興味がでてきました。またみれいさんの本の前から瞑想にも興味があり、瞑想の本を読んだりもしていました。
 さらには、以前より読んでみたかったアルケミスト、を読んだり今は、風邪の効用、星の巡礼などを読んでいます。

 子育てでなかなか本を読む時間が取れないのですが、ちょっとした時間を見つけてちょっとずつ読んだりしています。
 先日は、出張がありましたので、電車の中で完読できました。
 下の写真が、その時の旅のお供でした。

d0052365_1546881.jpg


 



 
[PR]
by makimakonivy | 2013-10-31 21:23 | yoga | Comments(4)

ヨガを再開

 4,5日前よりヨガを再開しました。
 出産前までは、ヨガのクラスにも通ったりマタニティヨガなども少しやったりしていたのですが、出産後は、どうも続かずやれずにいたのですが、そろそろ暖かくなってきたし夫との会話の中にも絶対エクセサイズや運動が必要という話しになりいつもより早起きして自分の無理のない程度で続けることをはじめました。

 やはりいいですね!

 ヨガをはじめたおかげか吹きガラスの制作までスムーズに行くようになった気がします。
 また爽快感を感じられ、なんとなく心にも余裕がでてくるような気もしたり。

 また3日坊主にならず続けられるといいです。

 
[PR]
by makimakonivy | 2009-04-26 07:43 | yoga | Comments(4)

4ヶ月ぶりのヨガ

 今日の朝、4ヶ月ぶりのヨガに行ってきました。
 私は、いちおう、スポーツクラブの会員になっていて、それで、その中の週3回あるヨガにいけるときに行ってたんですが、ここのとこ、ぜんぜん行く暇がありませんでした。
 ついに本日、久々のヨガ!

 体はとってもかたまっていた。
 普段から家でもやったらよかったのですが、ここのとこ、まったくだったのです。

 そして、今日は、 "完璧を求める人は幸せになれないです。" って言葉からはじまった。いつも先生は、なにかしらいいことを話してくれます。
 そして、やはり体がかたいと心も硬くなるらしい。

 ということは、私の心はとっても硬いみたい。
 反省。

 もっと柔軟性を持ちたいと思うのだけれど。
 また、ヨガを家でもやってみようかな。
[PR]
by makimakonivy | 2005-09-27 16:25 | yoga | Comments(6)

さぼっている!

ここのところ、ぜんぜん、ヨガをやっていない!
体もがちがちになっていると思う。

もともと、とてつもなく硬い体が、さらに硬くなっていく。。。。。。

ヨガの先生も言っていたが、体が硬いと心も硬くなっているそう。
最近、少し、心のゆとりがない。

今日の夜は、寝る前にヨガをしてから寝ます。
[PR]
by makimakonivy | 2005-07-04 21:02 | yoga | Comments(0)