「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

カテゴリ:wine( 4 )

読書とワイン

 まだまだ、赤ちゃんには、夜、添い寝で、何度か起きてお乳をあげています。
 最近、お乳をあげながら、読書ができることに気がつき、赤ちゃんが寝るまでの間、本を読んでいます。いがらしろみさんのジャムの話、茂木健一郎さんの本、それから、根元きこさんの子育ての本とか。
 そして、昨日、今日あたり、赤ちゃんが寝た後、ちょっとだけ赤ワインを飲んだりして、少しリラックスする時間を持ちました。
 やっぱり赤ワイン 万歳!
 グラスをくるくるっとゆらして香る赤ワインの香り。
 口に入れたときの幸せ感。
 最高のひとときです。

 さて、そろそろ明日に備えて、寝なくては。
 おやすみなさい。
 
 
[PR]
by makimakonivy | 2007-05-29 23:19 | wine | Comments(10)

この前空けたワインたち。

d0052365_11353050.jpg
これが、この前の誕生日会で開けたワインたち。なぜか、今回、赤ワインパーティーといってもよかったほど、赤ワインが集まりました。もってきてくれた皆様、本当にありがとう!

5月にオーストラリアに行って以来、大の赤ワインファンになってしまいました。ワインは、ほんと、じっくりゆっくり飲めるし、優雅な気持ちと楽しい気持ちを与えてくれます。

左からイタリア、フランス、ポルトガル、フランス、チリ、オーストラリア、フランス、フランス、日本、日本のワインでした。
[PR]
by makimakonivy | 2005-11-03 11:38 | wine | Comments(4)

ワインパーティー

 昨日は、オーストラリアから持って帰ってきたワインをあけて、ワインパーティーをしました。
 いつも留守のとき、猫の面倒をみてくれるおとなりさんなどを呼んで、5種類のワインをあけました。
 変わったものは、スパークリング赤ワイン。
 オーストラリアのワイナリーで試飲して、おいしかったので買ってきたもの。

 でも、やっぱり、パーティーになると、たくさん飲みすぎて、どれが、どの銘柄だったか、わからなくなっちゃうなあ。

 ワイナリーでは、少しずつ、吟味して(?)味わって、銘柄をみて、ってやってたけど、パーティーになっちゃうと、いろいろ食べて、それで、酔っ払ってきちゃって、どれを飲んでるかすっかり忘れてしまった。

 それから、醍醐味(だいごみ) のことをゴダイミ(?)と言い間違え、自分で笑ってしまった。

 誰かが、指摘してくれなかったら、そのまま、間違えたこと、気付かなかったかも。
 日本語も日々、勉強しないと!
 
[PR]
by makimakonivy | 2005-07-10 08:37 | wine | Comments(0)

ワイン!

d0052365_14195797.jpg
これは、オーストラリアに滞在したとき、滞在先のアニーさんからいただいたワインです。
1998年のもので、ワインセラーから、選んでくれた一本です。夫は、このワインけっこう気にいっていた様子。ちょっとスパイシーな香りのワインでした。

オーストラリアの滞在のときにワインのおいしさをあらためて実感しました。
ワインの旅といってもよかったくらいです。

ワイングラスは、私の吹きガラスのものです。
[PR]
by makimakonivy | 2005-06-15 14:28 | wine | Comments(0)