「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

カテゴリ:cooking( 38 )

天然酵母パン

 私の天然酵母のパン作りもコンスタントに続いている。
 日常に食べたり使うものだと、やっぱり続けやすいのかな。
(編み物や織り物、手芸的なことはなかなかコンスタントに続かないのですが。)

 そして先週末には食パン型に挑戦しました。
 
d0052365_835498.jpg


 初めてにしてはとてもいい具合に焼けました。
 このパンは、次の個展用のお知らせの写真の中に登場するかもです。

 日々、酵母も継ぎ足し継ぎ足しして酵母の様子や香りを確認しています。
 週末になると発酵時間などを逆算してタイミングを見計らって捏ねています。
[PR]
by makimakonivy | 2014-04-23 12:40 | cooking | Comments(0)

のんびりなお休み

 すごく久しぶりにパンケーキを焼きました。
 ここのところ、週末に出張があったりイベントがあったりで、パンケーキを焼く時間が取れておりませんでした。
 
d0052365_11353332.jpg


 今日は、息子がすごくたくさん手伝ってくれました。
 ぐちゃっとなったけど、卵も割って、混ぜてふるって、次に何を入れるかという手順も覚えていました。苺は息子が全部切ってくれました。

 そのあとは、パンを捏ねていたのですが、それも興味津々で何やってるのー?と。
 
 あと、今日のパンケーキは、ヨーグルトたっぷりに強力粉で作ったのですが、いつもと違った食感がこれまた楽しめました。もっちりとした密度の濃いパンケーキとなりました。

 そしてただいま、パンの一次発酵中。先日成功したパンをほぼ同じレシピで再チャレンジ。同じように上手くいくかな?
[PR]
by makimakonivy | 2014-03-21 11:45 | cooking | Comments(0)

ついに美味しいパンが焼き上がりました!

d0052365_11292339.jpg


天然酵母をはじめて、発酵の段階で膨らまなかったり、膨らんでも待ちすぎて過発酵で、お酒のような味のするパンが出来たり、いろいろ試行錯誤しながらついにおいしいパンが焼き上がりました。まだまだ、課題は残りますが、少しずついろんな部分が改善されタイミングもなんとなくつかめたりして、また新しい酵母作りにも挑戦してみたいなと思います。
[PR]
by makimakonivy | 2014-03-17 22:01 | cooking | Comments(0)

天然酵母

 12日前に リンゴで酵母を起こしてみることにしました。
 イーストで焼くパンになぜか満足できず 天然酵母を始めようと思ったのです。
d0052365_23435619.jpg


 それはそれは、なんだかすごく良い経験になった気がします。

 まず、りんごをざくざくっと切って、水と砂糖を煮沸消毒した保存瓶にいれ、毎日かきまぜ(揺すって)約1週間ほどで酵母が出来上がる。(今回、寒い冬だったのもあって私の場合、9日間かかりました。

 そのあと、元種を作ります。小麦粉を入れて毎日2、3回かき混ぜます。
 温度管理も気をつけていなければなりません。

 夜も一緒に寝ました。近くに毛布でくるんであげました。
 今日、やっと捏ねて今、二次発酵中。

 明日の朝、うまく膨らんでいるかどうか!?

 奥深い この酵母作り。
 なんだか生活もいつもより少しいきいきしている気がする。
[PR]
by makimakonivy | 2014-02-05 23:50 | cooking | Comments(2)

ベストパンケーキ!!!

d0052365_9553174.jpg


毎週末にパンケーキを焼きます。
今日のは、最高のできでした!

前日から牛乳とレモン、塩でリコッタチーズ的ものを作って、メレンゲもしっかり泡立て、ふっわふわのパンケーキに仕上がりました。

毎週何かしらチャレンジしてきてついに素晴らしい出来具合に到達したような、、、、、。
でも、前々回もレモンの皮を細かく刻んでいれたときのもかなり美味しかったのですが。
[PR]
by makimakonivy | 2014-01-19 09:58 | cooking | Comments(2)

週末の習慣

 週末のどこかで一日は、朝パンケーキを焼くのがここ数年の習慣になってきている。

 昨日は、最近家族のお気に入りであったチョコレートパンケーキを作りたかったのですが、チョコレートがビターの物しかなくって、娘が、このチョコレートにがい!ってこの前の週ちょっぴり不評だったので、それでは、何入れよう?と娘に聞くと ストロベリー!との答えがかえってきた。

 早速苺を刻み、混ぜてみる事に。
d0052365_10443088.jpg


 これがなかなか美味しく焼き上がり子供達にも大好評でした。
d0052365_10451322.jpg


 週末は、子供達にとっても楽しみなパンケーキブレックファーストが、習慣になりました。
 私にとっても、毎回いろんな試みをしてみているのですが、それも楽しみなのです。
[PR]
by makimakonivy | 2013-05-04 10:47 | cooking | Comments(2)

パンを焼く

初めて、フランスパンに挑戦してみた。
最初は、昨年秋に購入したオーブンの取扱説明書についていたフランスパンのレシピで作ってみた。

d0052365_16513759.jpg

発酵して、ちょっと膨らむ感じがわくわくします。
d0052365_16515236.jpg

初日に焼けたのは、ちょっぴり自分では、納得いかない感じでした。
おいしかったことは、おいしかったのだけど、なんかフランスパン的、ぱりっとした表情がなく、ちょっと手作りしてみました的、出来上がりでした。

なので、リベンジしてみました。
今度は、捏ねの部分は、HB(ホームベーカリー)におまかせしました。
そして、レシピもクックパッドから。
d0052365_16522228.jpg

まだまだ、100%お店のような感じではないですが、まあまあの出来上がり。

d0052365_16524946.jpg

おいしいワインと一緒に楽しみました!
[PR]
by makimakonivy | 2013-01-24 13:12 | cooking | Comments(10)

明けましておめでとうございます。

 年末年始は、実家で過ごしました。
 おかげでいつも会えない友達にも会うことができたし、普段できないことに挑戦したりと、楽しく過ごせたと思う。
 でも、赤ちゃんが小さいとなかなかいろんなことが、自由にはいかないのですが、、、、。
 そんな中でも、やはり、両親や妹がいたからこそ、できたのは、編みものです。
d0052365_21101572.jpg

 年末に三國万里子さんの編み物の本を買ったので、どうしても編んでみたかったのです。
 帰りの車の中でも編んでみました。
 ただ、仕事が始まったらなかなか、編めないなあと思う。
 明日から、仕事なんだけどなあ。

 それから、今日は、シェパニーズのアップルパイのレシピをもとに、作ってみました。
d0052365_2110711.jpg

 シンプルでしたが、なかなかおいしくできました!

 そうそう、今年の抱負は、ヨガを再開すること!と、家族のみんなに、あまり厳しく怒らないこと、です。授乳で痩せたとはいえ、ここ最近、甘いものを結構食べていたら、おなか周りが、ちょっとやばくなってきました。それから、家族のみんなには、ついつい、イラッとしてあたっちゃうのが、癖になってきたので、ここら辺で、改善しなくては!
[PR]
by makimakonivy | 2012-01-04 21:24 | cooking | Comments(16)

ただいま、チキンの丸焼き中

 現在、チキンの丸焼き中。
d0052365_1753132.jpg


 レモンたっぷりの丸焼きチキン。
 クリスマスの頃、良く作るチキン。

 時々、汁をまわしかけるのだが、焼き時間80分のため、その間にいろいろできる。
 クリスマスのラッピングや、ツリーの飾り付け、それから、それから、、、、、。

 そろそろ、また汁のまわしかける時間。
[PR]
by makimakonivy | 2011-12-24 17:55 | cooking | Comments(2)

娘とクッキング!

 最近、娘と一緒に料理をしたりクッキーを作ったりしました。
 昨日は、いろいろなものを切ってくれました。

 料理、手伝ってねー!と、テレビを見ていた娘を呼ぶと、さっとテレビを消して、自分でエプロンと三角巾をつけて、キッチンにやってきた。
d0052365_16214758.jpg


 昨日の料理は、すき焼き風里芋たくさんの煮込み。いつもだったらあまり食べない野菜もおわんにつけたもの、全部食べてくれました!

 そして、先週末家族みんなでピザを焼きました。


 娘が作ったちょうちょのピザ、なかなかかわいくできました。
d0052365_16213152.jpg



その前の週は、クッキーを焼きました。
あまり時間がなかったので、普通にシンプルな型抜きクッキーでしたが、模様なんかを娘が全部つけてくれました。満足そう。
d0052365_162131.jpg



 特に昨日は、料理の時間がいつも以上に楽しかったです。
 娘もお手伝いができてとてもうれしそうでした。
[PR]
by makimakonivy | 2011-11-24 21:04 | cooking | Comments(4)