ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ものすごく暑い!

吹きガラスをするには、暑すぎる季節。
でも、ガラスって今の時期が展覧会のお誘いが多いのです。

体力勝負!

あと、精神的にも鍛えられる。
うまくいかない日もあったり、そんなときに、どう気持ちを切り替えられるかが課題です。

そんな時、ふっと庭先の植物をながめて和んだり、うちの猫たちに癒されたり。。。。。

d0052365_17105955.jpg

[PR]
by makimakonivy | 2005-06-30 17:15 | life

不整脈

今日は、昼から、ふっと時間があいたので、このごろ気になっていた心音の異常を病院でみてもらった。やはり、心電図でみると、不整脈のよう。

来週、また病院へ行かなくてはならない。

なんともこの忙しい時期に限って。
でも、まあ、何か手遅れになるよりは、早めに対応しておいたほうがよいのかな。

今日は、ほんと、一日中、その不規則な心音が気になっている。
今までにない現象。今までは、時々、何日かに一回とか、何ヶ月に数回とかだったのに。

今回は、夫が、心臓に耳をあてて聞いてくれたのだが、かなり心配になったよう。
これは、病院に行かなきゃダメと言う感じになったのだ。

まあ自分でも、夜この不規則な心音が気になって寝つきがとても悪いので、ちょっとやばいなあと思い始めていたところだった。

今日、薬をもらったので、それで、良くなるといいなあ。
[PR]
by makimakonivy | 2005-06-27 21:19 | life

昔のクロッキー帳より

友達のブログ(OILdesign)を見ていたら、素敵な本が紹介されていました。PAUL COXさんのイラスト集。なんか、すごく自由に楽しんでいるようなイラストたち。私も十年くらい前は、イラストレーターになりたいかもって思った時期もありました。今日は、昔のクロッキー帳より、ガラスの模様のためのドローイングを紹介します。

d0052365_225834.jpg


改めて、私ももっと、クロッキー帳にドローイングたくさんしよう!という気持ちにさせてもらいました。
[PR]
by makimakonivy | 2005-06-26 22:11 | glass

ブルーベリーの天然酵母

 最近買った雑誌の中に紹介されていた、天然酵母のベーグル。
 アメリカで時々、食べていたベーグルが好きで、自分でも一度つくってみたけど、どうも違ってた。それで、今回、この記事を読んで、すぐやってみたくなりました。
 今は、ブルーベリー醗酵中。

 
d0052365_18481485.jpg


雑誌のとおり、今は、発泡してきて、みていて、にんまりしてます。
朝、夜と少しふって、ふたを開け、息をさせるんだけど、最近は、シュワーといって、なんとも楽しみな感じです。
[PR]
by makimakonivy | 2005-06-25 18:50 | life

うちの猫たち。

このごろ、ガラスのことばかりだったので、うちの猫を紹介します。

d0052365_1734277.jpg


ブガーとホワイティー。ブガーは、英語で鼻くそという意味みたい。でも、アメリカでは、孫をそうやって読んだりしてるみたいだから、日本の感じとちょっと違うのかも。

ブガーは、ホワイティーよりも1ヶ月早く生まれていて、ちょっぴり大人の貫禄があります。ホワイティーは、いつまでたっても、赤ちゃんみたい。

でも、この写真だと、ホワイティーのほうが、いばってるみたい。
[PR]
by makimakonivy | 2005-06-24 17:38 | cats

やはり、今日もガラスについて

 母から頼まれた作品。
 白の水玉の入った小皿とミルクピッチャー。

d0052365_11413523.jpg


 作品の写真って難しい。
 風景とか人物、撮るのは、好きなんだけれど、器とかとるのって、なんだかなかなか好きな感じに撮れません。

 
[PR]
by makimakonivy | 2005-06-23 11:43 | glass

今日も吹きガラス!

今日は、慣れてきて、リズムもつかめ、たくさん作りました!
それにしても、昨日、今日と、暑かったです。
夜は、少し、涼しくなってくれてるけど、だんだん、夏が近づいている。
うれしい反面、暑いことを考えると。。。。。。。

ところで、これらは、昨日の作品の一部。
d0052365_22282319.jpg

今日は、妹に写真を撮ってもらいました。
[PR]
by makimakonivy | 2005-06-21 22:30 | glass

久々の吹きガラス

 やはり、吹きガラスは、体力勝負!
 暑い夏は、ばてます。

 それから、手も少しにぶっていて、午前中は、調子をつかむのに悪戦苦闘してました。
 
d0052365_17431428.jpg

 現在は、仕事場のベンチにうちのブガーが、くつろいでいます。
[PR]
by makimakonivy | 2005-06-20 17:44 | cats

いよいよ、ガラス投入

 明日から、吹きガラスをはじめるので、今日は、溶解炉の中にガラスをたくさん投入します。温度をいつもより上げて、ガラスを水あめ状にするのです。

d0052365_166337.jpg これが、ガラスの溶けている溶解炉。ここの中は、ふだん、だいたい、1200度くらい。さあ、もうすぐ、何回かにわけて、ガラスを投入していきます。
[PR]
by makimakonivy | 2005-06-19 16:09 | glass

ブログ1ヶ月記念。

 3日坊主だと思っていたのが、なんとか一ヶ月続きました。といっても、ところどころ、ぬけているけど。
 そして、今日は、ガラスの溶解炉も温度が、もうすぐ、作業温度に近づいてきました。
 下が、昨日までのバーナーのシステム。
 昨日から、オレンジの小さいバーナーをとりはずし、大きいバーナーを点火しました。

 あさってくらいから、作業が、できます。

d0052365_22716100.jpg


 そして、そのあと、ほたるの会へ。
 すごくたくさんの人が集まっていました。
 行ったときには、もうかなり盛り上がっていて、楽しいひとときになりました。
 でも、工房の溶解炉のことが、気になって、名残おしかったけれど、ほたるを少し、見て、戻ってきました。
[PR]
by makimakonivy | 2005-06-18 22:12 | life