ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

wine

 私も夫も お酒が好きです。
 ビールもワインも日本酒、焼酎、スコッチ、梅酒、など、なんでもいけるほうです。
 もちろんちゃんぽんは、良くないけれど。

 オーストラリア旅行で飲んだ赤ワインが、とってもおいしく、ワイン最高!といった感じでした。でも、最近、やっぱり吹きガラスのあとは、ビール!それから、やはり暑い日もビール!というわけで、ワインよりもビールですが。

 しかし、時には、やっぱりワインも飲みたい。今日は、ちょろっとワイン飲んでみようかな。
 もうすでに発泡酒で一杯やってましたが。

 そんなときに、マイワイングラスで飲むのもまた格別です。
 ステムの部分を持って、くるくるっとしてみたり。

 一度ソムリエの人の講義を聞いたことがあるんですが、やはり、くるくるっとまわすことによって、空気がまじわって、赤ワインは、おいしくなるそう。

 それから、オーストラリアの滞在先では、いつも赤ワインをかなり前に線をぬいて、息をさせてました。

 
d0052365_18323359.jpg

新作ワイングラス
[PR]
by makimakonivy | 2005-07-30 18:35 | glass

佐賀の旅

 佐賀から戻ってきました。
 2泊3日の佐賀の旅。素晴らしかった!

  みんなで行ったJazz Barや飲み屋さんで、いっぱい話してほんと、かけがえない時間でした。
 それから,素敵な音楽を聞かせてもらったこと。久しぶりに音楽を聞いて涙しました。素直な歌詞とこの出会い。

 これからもつながっていけるといいです。
 きっと、つながっていける出会いだったと思います。

 展示などを紹介します。
 これは、ほんの一部。私のところ。窓際の棚にも並べてありました。
d0052365_2320885.jpg

[PR]
by makimakonivy | 2005-07-28 23:30 | travel

千葉の展覧会用の梱包が終わりました!

いよいよ、明日から佐賀。(台風がちょっと心配)

そんなわけで、8月1日からはじまる 千葉の器ギャラリー萬器さん (まだ、詳細アップされてないようです)でのグループ展用の梱包を終えました。

今回のシリーズは、光を通して、影ができたときもなんだかほほえましいかんじです。

d0052365_17112768.jpg


ぜひお近くの方は、お時間ありましたらおでかけください。
夫も出品しています。
[PR]
by makimakonivy | 2005-07-25 17:17 | glass

時には、眠れない夜も

 今は、溶解炉(ガラスを溶かす窯)の火を徐々におとしている。
 中のガラスを溶かしているポットが、われないように。
 そうすると、再度使うことができる。

 ただし、この落としているときは、火加減が難しい。
 昨日の夜、何回か気になっておきてしまった。
 結局、問題なかったのだけれど。

 それで、もう少し寝ていたかったのに、朝7時ごろから、外の道路でブルンブルンと、バイクの音が。何往復もブルンブルンやっている。もう、うるさいったら!せっかくゆっくり寝ようと思ったのに。
 ここのところ、夜中も時々、やってくる。

 なので、今日は、一日中、頭痛はするし、絵を描く作業も集中できなかった。

 睡眠って大事ですね。
[PR]
by makimakonivy | 2005-07-24 21:04 | glass

新作

 今年の夏の私のテーマは、透明ガラス。
 
 私は、色が好きで、模様を色で考えたり今までしてきたのだけれど、今回、グループ展のひとつが、透明ガラスのこだわり、だった。あとで、聞くところによると、色が入っていても透明感があれば、特に問題ないというふうだったけれど、自分の中で、透明でやってみようと思った。

 たまたま行ったギャラリーで、シンプルなガラスの話をしたせいもあっただろうか?

 はじめのうちは、悪戦苦闘した。
 無色透明なガラスは、はっきりと、その形やラインがあらわれてしまいます。

 リズムにのってくると、短時間でいい形になる。

 そして、できてきた形に少し、模様をいれてみる。
 そうすると、なんだか、わくわくしてくる。
 すべて、違う模様。多少にてるのもあるけれど、ひとつひとつ、どこか違う。

d0052365_20353025.jpg


 
[PR]
by makimakonivy | 2005-07-22 20:35 | glass

お知らせ続きですが。

 8月5日から名古屋の 月日荘というところで、夫と二人展します。

 夫は、今日、旅立ってしまったので、あとは、私が、いろいろ準備していきます。
 

 
  
 
[PR]
by makimakonivy | 2005-07-20 09:55 | glass

イベントのお知らせ。

21日から始まる開明の道を編む9というイベント。

旧牛島家にて参加します。私が、実際、行くことができるのは、26日と27日。

佐賀は、初めてなので、とても楽しみです。

ところで、今日は、たくさん、最後のアシストの日でした。
本当にとても暑い中、どうもありがとうございました。
[PR]
by makimakonivy | 2005-07-18 20:09 | glass

人と人との出会い。

 今日は、1日、次のグループ展のDMの写真を準備したり、メールを送ったりと事務的仕事に追われていました。でも、新しい人とのメールのやりとりや、依然知り合った人からのメールから心あたたまるおたよりをもらったりして、出会いってすばらしいなあと思ったりしていました。

 それから、今、お手伝いに来てくれている妹や、吹きのアシスタントに来てくれているたくさんにも、本当に感謝です。二人とも、本当にこころよく、暑い中、大変な作業を手伝ってもらっています。ありがとうございます!!!

 そして、今度、初対面の九州の陶芸家さん。
 とても会えるのが、楽しみです。

 そう、九州に26,27,28と、行って来ます。
 開明の道を編む9 というイベントに誘っていただき、参加することになりました。

 
[PR]
by makimakonivy | 2005-07-17 18:51 | life

今日は、夫のアシスタント

 今日は、10時から7時まで、夫の吹きガラスのアシスタントをしました。
 私と違って、妥協を許さないタイプなので、うまくいかないと、ぴりっとした空気になります。
 
 私は、どちらかというと和やかに仕事をするほう。夫は、かなり完璧を求めて、シリアスに仕事をします。

 ですので、お互い、いつも学ぶところが大きいようです。

 
d0052365_21422050.jpg


 これは、夫が、東京での個展用に作った展示台。
 今では、うちの本棚になっています。

 
 
 

 
[PR]
by makimakonivy | 2005-07-16 21:43 | glass

ここのとこ、ガラスの話題ばかりですが、

d0052365_2034610.jpg


ガラスって、形を作ったら徐冷炉という窯にいったん入れて、ゆっくりと、次の日の朝まで時間をかけて、温度を落としていきます。

もし、そのままにしたら、上の写真のように割れてしまいます。

なので、次の日、その窯の中から作品を取り出すときは、いい感じにできてたり、今ひとつだったり、どきどきします。

なので、今日の分、うまくいってますように!窯の前で、祈ったりしてます。
[PR]
by makimakonivy | 2005-07-15 20:37 | glass