ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

天然酵母パン

 私の天然酵母のパン作りもコンスタントに続いている。
 日常に食べたり使うものだと、やっぱり続けやすいのかな。
(編み物や織り物、手芸的なことはなかなかコンスタントに続かないのですが。)

 そして先週末には食パン型に挑戦しました。
 
d0052365_835498.jpg


 初めてにしてはとてもいい具合に焼けました。
 このパンは、次の個展用のお知らせの写真の中に登場するかもです。

 日々、酵母も継ぎ足し継ぎ足しして酵母の様子や香りを確認しています。
 週末になると発酵時間などを逆算してタイミングを見計らって捏ねています。
[PR]
# by makimakonivy | 2014-04-23 12:40 | cooking

マスタースダカーのワークショップ

 風邪をひいて寝込んでしまっていたあと、少しは良くなってきてでもまだ本調子ではない中、マスタースダカーのWS、先週末なんとか気合いを入れていってきました。

 WSを始める前に、マスターがマットの上に座って額を床に着け祈るような感じでじっとしていた仕草が、本当に印象的でした。神聖な気持ちでヨガを始めるんだなというのが、心にすーっとはいってきました。

 そのあとは、まず、私たちが待っている間になぜ、お互いに自己紹介をしたりしてなかったのかという問いかけや、私たちは自分の表情を普段見ていない、つまり普段、私たちがどういう表情で他者と接しているのか、から私たちがどういう心持ちでこのワークショップを受けているのか、なぜ、ヨガをしているのか、などなど心に響いてくる言葉をどんどん投げかけてくれました。

 そしてヨガのポーズに入っていきました。身体が堅い私は、まだまだスムーズに出来ないポーズもいろいろありましたが、終わったあとは、すっきりした感覚になりました。

 午後からの後半部門は、おもに腰痛など身体の痛い部分に焦点をあてていきました。
 まずは、お話から。何を信じて教えているか、もしくは、信じずに教えているかもしれないということ。2台の車で1台がパンクして、罵る人と祈る人、、、、。

 そしてヨガのポーズは、普段使わないブララインのあたりの筋肉に焦点を当てていきました。
 マスターがひとりひとり背中を触って教えてくださいました。

 まだまだ教わったこと感じたことはたくさんありましたが、今日のところはこの辺で。




 
[PR]
# by makimakonivy | 2014-04-11 05:50 | yoga

ヨガと私

 私自身ヨガに興味を持ったのが、大学時代である。
 そう考えるともう20年以上も前のことなのです。
 当時は、まだまだそれほど自分の習慣にまではならず、大学をでてからは、ヨガよりもウクレレに興味が行き、そして、その数年後、スポーツジムのヨガに通い始めました。まわりは、50代60代の年配の方々がほとんどでした。

 そして妊娠を機に、マタニティヨガなるものに通ってみたり、そして去年の夏に素晴らしい先生に出会って、今はどっぷりとヨガにはまっております。

 そしてヨガからアーユルヴェーダ、瞑想、食べるもの、また禅にも興味が広がっている。
 読みたい本もたくさんあります。
 そして読みかけの本も。もっと時間が欲しいなあ。

 そして先日の週末、子供達と一緒にヨガをしました。
d0052365_155645100.jpg

 今、ヨガは、私の一部となってきております。
 朝起きてすぐ短いながらもヨガをして一日が始まります。

 いろいろな部分でヨガのことが役立っています。
[PR]
# by makimakonivy | 2014-03-31 19:47 | yoga

照明

 家の玄関には、夫の照明が設置されている。
d0052365_15361537.jpg


 この照明は、アート作品だなと思う。

 最近の夫の作品は、器が多いのだけれど、アート作品も制作します。
 私は、夫のアート作品の大ファン。

 夫の美意識は、どこから来るのだろう?と時々思う。

 洗練されていて、それでそこに哲学がある。

 私自身は、何か日常の中から発想するのだけれど、夫の場合は、日常という感じでもない。
 夫からしたら、日常だよ、と言いそうですが。

 

 
[PR]
# by makimakonivy | 2014-03-24 20:43 | ART

のんびりなお休み

 すごく久しぶりにパンケーキを焼きました。
 ここのところ、週末に出張があったりイベントがあったりで、パンケーキを焼く時間が取れておりませんでした。
 
d0052365_11353332.jpg


 今日は、息子がすごくたくさん手伝ってくれました。
 ぐちゃっとなったけど、卵も割って、混ぜてふるって、次に何を入れるかという手順も覚えていました。苺は息子が全部切ってくれました。

 そのあとは、パンを捏ねていたのですが、それも興味津々で何やってるのー?と。
 
 あと、今日のパンケーキは、ヨーグルトたっぷりに強力粉で作ったのですが、いつもと違った食感がこれまた楽しめました。もっちりとした密度の濃いパンケーキとなりました。

 そしてただいま、パンの一次発酵中。先日成功したパンをほぼ同じレシピで再チャレンジ。同じように上手くいくかな?
[PR]
# by makimakonivy | 2014-03-21 11:45 | cooking

ついに美味しいパンが焼き上がりました!

d0052365_11292339.jpg


天然酵母をはじめて、発酵の段階で膨らまなかったり、膨らんでも待ちすぎて過発酵で、お酒のような味のするパンが出来たり、いろいろ試行錯誤しながらついにおいしいパンが焼き上がりました。まだまだ、課題は残りますが、少しずついろんな部分が改善されタイミングもなんとなくつかめたりして、また新しい酵母作りにも挑戦してみたいなと思います。
[PR]
# by makimakonivy | 2014-03-17 22:01 | cooking

天然酵母

 12日前に リンゴで酵母を起こしてみることにしました。
 イーストで焼くパンになぜか満足できず 天然酵母を始めようと思ったのです。
d0052365_23435619.jpg


 それはそれは、なんだかすごく良い経験になった気がします。

 まず、りんごをざくざくっと切って、水と砂糖を煮沸消毒した保存瓶にいれ、毎日かきまぜ(揺すって)約1週間ほどで酵母が出来上がる。(今回、寒い冬だったのもあって私の場合、9日間かかりました。

 そのあと、元種を作ります。小麦粉を入れて毎日2、3回かき混ぜます。
 温度管理も気をつけていなければなりません。

 夜も一緒に寝ました。近くに毛布でくるんであげました。
 今日、やっと捏ねて今、二次発酵中。

 明日の朝、うまく膨らんでいるかどうか!?

 奥深い この酵母作り。
 なんだか生活もいつもより少しいきいきしている気がする。
[PR]
# by makimakonivy | 2014-02-05 23:50 | cooking

ベストパンケーキ!!!

d0052365_9553174.jpg


毎週末にパンケーキを焼きます。
今日のは、最高のできでした!

前日から牛乳とレモン、塩でリコッタチーズ的ものを作って、メレンゲもしっかり泡立て、ふっわふわのパンケーキに仕上がりました。

毎週何かしらチャレンジしてきてついに素晴らしい出来具合に到達したような、、、、、。
でも、前々回もレモンの皮を細かく刻んでいれたときのもかなり美味しかったのですが。
[PR]
# by makimakonivy | 2014-01-19 09:58 | cooking

最近の好きなもの

ここのところ息子が気に入っているアメリカの教育的番組SUPER WHY! の主人公のアイマスク。
d0052365_16281047.jpg

これをつけて保育園にも行きます。私の手作り。第2弾、3弾のもの。

d0052365_16275011.jpg

これは、無造作に家の外に転がっていた紙飛行機。

d0052365_1627393.jpg

ひげのモチーフの何か。これは、クッキーの型抜きだけれど、いろいろあるのです。

d0052365_1628054.jpg

あと、去年のクリスマスに夫の母が持ってきてくれた夫が子供の頃のクリスマスの飾り。そして、一昨年くらいに娘が作ったクリスマスツリーの飾り。

d0052365_16281952.jpg

そして黒板に書かれていた娘の天使の絵。

最近気になるものたちでした。
[PR]
# by makimakonivy | 2014-01-16 05:40 | life

冷えとりソックス(食事中の方は読むのをお控えくださいね)

 先週の水曜から冷えとりソックスを始めてみました。初日は、3足から。二日目の木曜の夜、4足で挑戦、そして翌日大変なことに。しかしそれは、もしかしたら息子が保育園でもらってきたウィルス性胃腸炎のせいだったのかもしれない。
d0052365_95531.jpg



 木曜の夜、4足はいた状態で寝てみたのですが、ふとんもたくさん着ていたせいか、とにかく足下が暑い。なんか気になって眠れなかったのだけど、頑張ってみることに。しかしとうとう明け方、脱いでしまいました。

 金曜の朝、どうにも調子が悪い気がした。しかし、息子を見なければならなかったので、なんとか朝ご飯の片付けやら洗濯やらはじめてみました。ところが、お腹は痛くないけれど催す感じがはじまり、それ以降、もう10分か15分おきにトイレにいくはめに。

 なんだか身体から悪いものを出しているような感じでした。
 最初は、息子のがうつったんだろうと思ったのですが、息子の場合、お腹を痛がっていたし、上から下からという感じでした。そして高熱。

 インターネットでも調べてみると冷えとりを始めると毒出しという現象が起こるらしく、下痢の場合、奥のほうの悪いものを出しているらしい。

 そしてお昼過ぎくらいまで続き、息子とお昼寝をしてからは、自分自身がぐったりしてしまい、息子に近くで一人で遊んでもらいながらひたすら横になっていました。

 その日は、もうほとんど食事も出来ず、(朝ご飯はいっさい食べれなかった。)息子と一緒に軽くうどんを食べたくらい。
 
 翌日は、なんとか起き上がることが出来、息子の誕生日のお祝いをしました。

 それにしても、あの感じは、冷えとりの毒だしだったのか、息子からうつったものだったのかいまだに不明。
 しかし、冷えとりソックス、乾燥機で乾かしたらだめそうなので、(絹やウール、デリケートな素材なのです)2セットではうまいことまわらなさそう。
 



 
[PR]
# by makimakonivy | 2014-01-13 08:13 | life