ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

夏休み

 今年の夏は、夫の家族を訪ねアメリカへ行ってきました。
 アメリカでも南部の方なので気温は暑いのですが、日本と比べたらからっとしているし家の中は快適にエアコンが効いているので(時に寒いくらい)とても過ごしやすかったです。

 娘の誕生日がちょうどアメリカについて翌々日だったので、お誕生日会を2度も開いてもらいました。
d0052365_1043517.jpg

 そして夫の祖父母の湖の近くにあるレイクハウスで夕方の時間を楽しんだり、夏休みを満喫しました。
d0052365_106095.jpg

 途中、テキサスへ移動、そこでも毎日のようにプールへ行き子供達と楽しみました。
d0052365_1073220.jpg

 娘も息子もジャンプしたりプールはとても楽しい様。
d0052365_1081033.jpg


 そして、私の大好きなカフェもまた行く事が出来ました。
d0052365_1083189.jpg

 
 




 
[PR]
# by makimakonivy | 2013-08-13 20:35 | travel | Comments(8)

いよいよ土曜日から福岡です。

望雲さんという福岡にあるギャラリーで夫ピーターアイビーと展示があります。

d0052365_2127745.jpg


d0052365_21272625.jpg


私は土曜の夕方と日曜は、在廊できるかなと思っております。
どうぞお近くの方はお立ち寄りください。

今回の展示は、会期中、千翠さんという日本料理のお店で私のガラスを使った食事が出来ます。
ですので、今回制作にあたり、日本料理にあうような器を意識しました。
定番の物もありますし、この展示をイメージして制作した物もあります。
[PR]
# by makimakonivy | 2013-07-18 21:31 | お知らせ | Comments(6)

10年以上前のこと

 昨日、吹きガラスをしていて、最近どんな事が楽しみ?と聞いてみるとアシストしているY氏が「家にいて窓を開けてその風を楽しむ事」、とさらっと答えてくれた。

 なんか忘れていた大事な事を思い出させてくれました。
d0052365_1093425.jpg


 10年以上前に松山で展示をした時、ギャラリーのオーナーさん宅に泊めていただきました。

 そのときの感じは、いまでも思い出すたびに心がふーっと軽くなるような気持ちになります。

 とても心地の良い部屋に泊めてもらって、美味しい食事をいただいて、シンプルだけどとても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

 泊めていただいた部屋は白が基調となった部屋で洗いたての白いシーツに確か大橋歩さんのくまちゃんがソファに座っていて、出窓のようなところには、飼っていらした猫がお昼寝をしていました。
 朝は、庭に出て気持ちいい緑の中で美味しいパンの朝食をいただきました。
 その時、はじめてカルピスバターを食べて感動した事をいまでも思い出します。

 朝食の前は確かゆっくりと朝風呂に入らせてもらいました。
 朝の光がきれいで、その時、使わせていただいたコムデギャルソンの石けんの香りはいまでも思い出せます。

 このときの心地よさは、私にとってとても大切な思い出の一つです。


 心が落ち着けて とても気持ちがいい風を感じられる、そんな時間をもっと持ちたいなあ。

 
[PR]
# by makimakonivy | 2013-06-25 12:54 | life | Comments(14)

ゾンネガルテンさんでの展示

7月6日(土)より名古屋のゾンネさんで展示をさせていただきます。
d0052365_11342599.jpg


d0052365_11455056.jpg


ゾンネさん
は、健康な暮らしを提案する 素敵なお店です。

私ももっともっと口にするもの、こだわっていきたいと思いながらも、なかなか実現できてない部分もあったりしています。
今回もシンプルなガラスの器を中心に展示する予定です。
最初の週末は、一社や名古屋周辺をうろうろしているかと思います。

DMご希望の方は、鍵コメより住所、お名前をお知らせください。
[PR]
# by makimakonivy | 2013-06-24 13:17 | お知らせ | Comments(2)

Happy Father's Day

 昨日の父の日は、家族で海へ行きました。
 娘が、月一で参加している子供のイベントで海に行く事になったので私たちもその近くに行こうということになったのでした。
d0052365_11303333.jpg


 久々の家族でのおでかけで、朝からはりきってお弁当作りをしました。
d0052365_11175690.jpg

 先日の運動会では、お弁当作りの時間に余裕がなさ過ぎてかなり慌ただしかったので、今回のメニューはシンプルにしました。
 それでも、いろんな準備で予定の30分遅れでの出発となりましたが、キャンプグッズも持ってまずは、娘を会場に送り、それから私たちの落ち着く場所を探す事にしました。車でとりあえず、よさげな場所を吟味して木があってハンモックが設置できる場所、そして、海にも近いところで落ち着きました。
 車を止めた近くには、何かの実もなってて鳥達もたくさん飛んでいました。
d0052365_11234254.jpg


 お弁当を食べた後は、ハンモックでお昼寝。夫と息子は、海へ遊びにいきました。
d0052365_11255926.jpg

 父の日だというのに、私がのんびりさせてもらっちゃいました。

 息子にとっては、初の海でした。
 水は、けっこう冷たかったので、あんまり泳いだりは出来なかった様ですが。
d0052365_11271552.jpg


 ひさびさ、休日を外でのんびり過ごせてリフレッシュ。
 たまには、こういう事大事ですね。









 
[PR]
# by makimakonivy | 2013-06-17 21:31 | life | Comments(2)

更新滞り中

 最近は、facebookやツイッターや自分のホームページとあれやこれやとどれをどういうふうに使ったらいいかというところで、なかなかこちらのブログの更新がちょっぴり滞ってしまいました。

 皆さんは、いったいどのように使い分けしているのでしょう。

 私は、なんとなくfacebookは一度お会いした事があるということを前提に友達承認しているので、日々の子供達の様子や夜のご飯やお酒の事なんかがメインにアップしていて、ツイッターは、自分ではあまりツイートしてなくて、フォローしている人たちのツイートをふむふむと読んでいる感じでしょうか。ホームページは、時間が出来たときに更新するという感じなので一番更新が遅れているかなと思います。

 そして、このブログは、日々の日記のようなつもりで始めましたが、忙しいとやはりなかなか更新できないのが現状です。

 今は、学校でシルビアレベンソンさんというガラス作家のワークショップで毎日大忙しです。
 そして、7月には二つ展覧会があるので、それに向けて制作もすすめています。

 またもう少し、頻繁にこのブログも更新していけるといいなあと思っております。



 
[PR]
# by makimakonivy | 2013-06-06 21:33 | life | Comments(2)

ふとした瞬間に

 最近、ふとした瞬間にとても美しい物や事に出会えるようになった気がする。

 それはどうしてだろう?

 本当にちょっとした瞬間。

 今日もたまたま外で電話をしていたときの事、ふと溝を見てみたら、蜘蛛の巣に綿毛がひっかかっていて、それが、キラキラ輝いていた。そして、そのうちの二つの綿毛が手と手を繋ぐように一緒に風になびいていたのだ。

d0052365_14471192.jpg


 

 
 
[PR]
# by makimakonivy | 2013-05-07 21:04 | 心のこと | Comments(2)

週末の習慣

 週末のどこかで一日は、朝パンケーキを焼くのがここ数年の習慣になってきている。

 昨日は、最近家族のお気に入りであったチョコレートパンケーキを作りたかったのですが、チョコレートがビターの物しかなくって、娘が、このチョコレートにがい!ってこの前の週ちょっぴり不評だったので、それでは、何入れよう?と娘に聞くと ストロベリー!との答えがかえってきた。

 早速苺を刻み、混ぜてみる事に。
d0052365_10443088.jpg


 これがなかなか美味しく焼き上がり子供達にも大好評でした。
d0052365_10451322.jpg


 週末は、子供達にとっても楽しみなパンケーキブレックファーストが、習慣になりました。
 私にとっても、毎回いろんな試みをしてみているのですが、それも楽しみなのです。
[PR]
# by makimakonivy | 2013-05-04 10:47 | cooking | Comments(2)

息子とお散歩

 最近、本当にイヤイヤ期で大変な事が多い息子ですが、好奇心もかなり旺盛です。
 そんなときは、私もいろんな発見がありとても面白いです。
 先日、実家の庭でいろいろと植物を二人で観察していて、タンポポをふーっと飛ばしたりして楽しんでいました。
d0052365_22215478.jpg

 ふとその行方を追っていくと枝と枝の間のひっかかったりふわふわと漂う綿毛があったりで息子もそれをつかまえてみたり。
d0052365_2221316.jpg

その小さな手で一生懸命な感じがまたかわいい。
そして、タンポポの綿毛をよじ上る小さな蜘蛛がいたり。
d0052365_22225855.jpg


なんだか朝早起きしてこういう時間もいいものですね。
[PR]
# by makimakonivy | 2013-04-30 22:26 | 子育て | Comments(4)

ダンスコの靴の事

 私は、ダンスコの靴をほぼ毎日履いています。
これは、約10年前に、たまたま夫の故郷テキサス州オースティンのコンフォートシューズのお店で出会い、それ以来、ほぼ毎日、ダンスコの靴を履いています。たまに、おでかけの服装をするときに違う靴を履くという感じです。

 先日、夫の記事がKu:nelという雑誌に掲載されましたという記事を書きましたが、なんとダンスコさんのHPに私の名前が掲載されていました!
 press infoのKu:nelのページを見てみてください。May 2013のKu:nelの表紙をクリックすると家族写真が見れます。

 ほんと、とても履き心地がよく、疲れにくいです。
 以前、自分の普段のサイズだったのですが、そのサイズのダンスコをはいていたときは、夕方になると足がむくむせいかきつくなり、夕方の仕事では履けなかったり、飛行機でも降りる頃には、履けなくなってしまったので、次はワンサイズ上を買ったところ、かなり快適です。
 もう毎日履いています。

 

 
[PR]
# by makimakonivy | 2013-04-30 22:15 | fashon | Comments(0)