ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

心はつねに揺れ動く

 心のことは、私にとってとても大事な事。
 制作する時も、心を良い状態にして制作したいと思っています。

 心が乱れていたら私にとっての良い作品は作れない気がしているから。
 (もちろん、世の中には、心の乱れを作品にする人もいるでしょう。怒りから素晴らしい作品が出てくる事もあると思います)

 でも、私にとっての今の制作スタンスは、いい気持ちで制作する事。
 それが大事だと思っています。

 さてさて、最近ちょっとした変化が起きました。
 今まで出来ないと思ってた事を思い切ってやってみたら少し自分の心の持ちようが変われたと思います。

 心の持ちようって本当にさまざまでコントロールしづらいけれど、ちょっと意識してみたらそれが上手く行くようになったり、それを忘れちゃうとどん底まで落ちちゃう事もある。

 まだまだ、私は、全然駄目な部分がたくさんあるけど、少し変われたのかなと思う。

 なんかかなり漠然とした文章でごめんなさい。

 でも、今の私は、子供達にすぐ怒っちゃたりすることがあったり、夫とちょっとしたことでついつい喧嘩しちゃうような時が、まだまだあったりする。

 でも、一番大切な人たちだから、そこからいい空気を持って生活していきたい。

 ほんと、ちょっとした心のもちようで、毎日ががらっとかわる。
 
[PR]
# by makimakonivy | 2013-04-18 21:20 | 心のこと | Comments(4)

GWはピーターの展覧会が二つあります!

 夫ピーターアイビーの展覧会がGW中に二つあります。

 ひとつは、ギャルリーワッツにて。

◇ピーター・アイビーglass works
2013.4/29(月)~5/4(土) 12:00~19:00(最終日は~17:00)

日常の中で静かに存在感をもつ作品を作るピーター。それは自身の日常生活から生み出されたものが多い。潔いほどシンプルながら、ガラスと向き合う真摯な姿の美しさが不思議な色気として溶け込んでいる気がする。今回テーマはゴブレットが中心とのこと、楽しみです。
(定番作品やお重もでます) (ギャルリーワッツホームページ情報より)
 http://www.wa2.jp/exhibition/

 もうひとつは、黒磯タミゼで。

KOBO produced in collaboration with TAKAHASHI MIDORI
を開催いたします。

期間 2013年 5月3日(金)~ 6日(月) 13:00 ~ 18:00
会場  tamiser kuroiso (タミゼ クロイソ)

ガラス作家 PETER IVYとスタイリスト 高橋みどりによる、日常使いのガラスの器をテーマとしたKOBOシリーズ
 KOBO produced in collaboration with TAKAHASHI MIDORI
の展示会をゴールデンウィーク期間中の5月3日より、栃木県にあります tamiser kuroiso(タミゼクロイソ)
にてスタートいたします。黒磯のキッチン前の大きなテーブルにて、
その使い勝手などを実際に見て触っていただきたいと思います。
期間中は料理家 長尾智子さんも参加してくださり、楽しい台所まわりを
お見せしたいと思います。期間中は展示販売いたします。
新緑の美しい季節です。ぜひ遊びにいらしてください。

在廊日
Peter Ivy 3日、4日
長尾智子 3日
(タミゼブログより)

http://tamiser.jugem.jp

どちらも、違う感じの作品発表になるようです。
今、追い込みでがんばっているようです。
[PR]
# by makimakonivy | 2013-04-15 20:46 | お知らせ | Comments(4)

考える時期

 この時期、学校も春休みに入り少し自分の制作時間も取れるようになるので今年度はどんな物を作っていこうかと考える時期でもある。
 あと、今年は、自分の教官室の部屋も片付けたいなあなんて思っています。
 かなりすごいことになっています!!!

d0052365_1123823.jpg

昨年度は、大切に食べる事、穏やかに暮らす事 を自分のテーマに掲げてみました。

やはり、私にとって食べる事は子どもが生まれてからは特に大事な事で、子ども達においしいもの、栄養バランスのいい感じの食卓を作っていきたいと強く思ってます。

この小鳥ドームもおいしい食べ物が入ったところに小鳥さんがとまっているイメージで、好きなアイテムの一つです。

そして、穏やかに暮らす事というのは、今、なかなかできないことのひとつで、ついつい慌ただしい毎日が過ぎ去っていってしまっている状況で、穏やかな心の持ちようがなかなかできてないのです。

そんな中でタンポポ時計の作品も出来てきたと思うし、うーーーーーん。
でも、この考える時間も好きなんです。


 
[PR]
# by makimakonivy | 2013-03-22 21:32 | glass | Comments(0)

クウネル発売

 夫ピーターアイビーの記事が明日発売のクウネルにて数ページ取り上げてくださっています。

 その中の1ページに家族写真も載せてくださいました。
 私や子ども達も一緒に写っています。

 そして、その記事の一つにいま、夫ががんばっているプロダクションラインのこともお知らせくださっています。料理スタイリストの高橋みどりさんとともに試行錯誤してできてきた作品たち。

 その写真は、夫のブログページでも見れるようになりました。

 ぜひご覧ください!
[PR]
# by makimakonivy | 2013-03-18 12:57 | お知らせ | Comments(10)

ママ、レストランだよ!

 先日、仕事で遅くなって帰ったら、娘が、ママ、今日はレストランだよ!と、ワイングラスを並べ、それぞれの席に、mamaやpapaと書いた紙を置いて食事の用意をしてくれていました。
d0052365_224423.jpg



 その感じがなんともかわいく、仕事の疲れが吹っ飛びました。
 娘は、牛乳を夫作のワイングラスで飲んでいました。

 夫は、私のワイングラスで、私は、夫作のワイングラスで、ワインを飲みました。

 サラダのドレッシングは、娘が作ったそうで、ヨーグルトベースにごま油、ショウガをおろしたもの、などなどの入ったなかなかおいしいものができていました。
d0052365_224942.jpg


 そして、最近の娘の夢を聞くと、ママのガラスとケーキを売るお店をしたい!とのこと。
 なんだか、そんなことを思っているのが、かわいいですね。
[PR]
# by makimakonivy | 2013-03-04 22:10 | 子育て | Comments(6)

とても嬉しい出来事

 昨日は、バレンタインデイでしたね。
d0052365_1416244.jpg


 私は、友達のパン屋さんのバレンタインシュトーレンを注文していたので、それをいただこう!と楽しみにしていました。が、その日、娘がパパにケーキを作りたい!と突然言い出し、急遽、予定外でケーキを作る事になりました。ほぼ日のなかしまさんのガトーショコラのレシピで、これは、実は、先週末一度作っていたので、2度目の挑戦となりました。以前は、紙コップとアルミホイルので作りましたが、今回は約3倍量で、パウンドケーキ型で制作しとてもとてもおいしくできました。娘がトッピングしてくれました。
d0052365_14122259.jpg


 そして、嬉しい事というのは、約1ヶ月ほど前、私の作品を気になってくださった方からメールをいただき、タンポポ時計を大切な贈り物にしたいといってくださり 二つの綿毛の入った物をお送りすることになりました。その私の作品を無事渡すことができとても大切な素敵な時間を過ごされた事をメールしていただき、心より嬉しく思いました。

d0052365_174287.jpg




 

 
 

 
[PR]
# by makimakonivy | 2013-02-18 20:06 | life | Comments(2)

パンを焼く

初めて、フランスパンに挑戦してみた。
最初は、昨年秋に購入したオーブンの取扱説明書についていたフランスパンのレシピで作ってみた。

d0052365_16513759.jpg

発酵して、ちょっと膨らむ感じがわくわくします。
d0052365_16515236.jpg

初日に焼けたのは、ちょっぴり自分では、納得いかない感じでした。
おいしかったことは、おいしかったのだけど、なんかフランスパン的、ぱりっとした表情がなく、ちょっと手作りしてみました的、出来上がりでした。

なので、リベンジしてみました。
今度は、捏ねの部分は、HB(ホームベーカリー)におまかせしました。
そして、レシピもクックパッドから。
d0052365_16522228.jpg

まだまだ、100%お店のような感じではないですが、まあまあの出来上がり。

d0052365_16524946.jpg

おいしいワインと一緒に楽しみました!
[PR]
# by makimakonivy | 2013-01-24 13:12 | cooking | Comments(10)

夜の自分時間

 夫が子ども達を寝かしつけてくれる時、やっと自分の時間が少しとれるようになりました。
 授乳してたときはそれどころじゃなく、ほんと、毎日がすごい勢いで過ぎ去っていった。

 今も、子ども達を寝かしつける日は、ついつい寝かしつけながら自分も寝てしまうパターンが多く、やらなかえればならないこともやりたいこともできないまま朝をむかえてしまう。

 そして、昨日までは学校の冬休みだったのでいつもよりも早く帰ることができ、子ども達の保育園の準備もゆとりをもってできたし、なんだか、気持ちにも余裕ができる。

 さて、そんな自分の時間が出来たときは、コンピュータを見ながらワインを飲んだり、薪ストーブのそばで編み物をしたり、ぼーっとしたり。
d0052365_1140528.jpg

 あとこちらの気候は洗濯物が全然乾かないので基本、乾燥機を使っていますが、お気に入りの服は、薪ストーブのある部屋で部屋干ししてます。
d0052365_11364255.jpg
しましまと水玉。
d0052365_11385714.jpg

最近クリスマスプレゼントでもらった靴下。妹の旦那さんもお気に入りだそうです。
[PR]
# by makimakonivy | 2013-01-11 21:51 | life | Comments(2)

明けましておめでとうございます!

 新年あけましておめでとうございます!

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 この年末年始は、楽しく過ごしていました。
 お友達のお家でのパーティーや実家でのお正月、あと、編み物や織り機をやったり、実家の近くの小さな山にも家族で登りました。
d0052365_13543178.jpg


 今年の目標は、怒らない!といきたいところですが、もうすでに、去年のごとく早くしなさい!やちょっとしたことで、ちょろちょろっと怒ってしまっています。いやいや、でも、まだ間に合うよね。今日からでも減らしていこう!と思います。がんばるぞ!
d0052365_13533079.jpg

 なぜか、ほとんど、息子には怒らないのですが。


 
[PR]
# by makimakonivy | 2013-01-06 13:57 | life | Comments(4)

メリークリスマス!

クリスマスは、子供達にとっては特に楽しい時です。
なんといっても、夫の家族から送られてくるたくさんのプレゼント。

日本人の私の場合、子供の頃、プレゼントは、サンタさんから一つだったのですが。
d0052365_10253349.jpg

そして、私は、料理とてもはりきりました。イブの前々日には、チキンの丸焼きを2種類。(一つは、恒例のレモンチキン、もう一つは、自分で作った塩麹のもの)そして、イブには、ローストビーフを作りました。ケーキは、ちょっと手抜きしてブラウニーに生クリームとイチゴをデコレーション。
d0052365_10271083.jpg

d0052365_10285184.jpg

d0052365_1028145.jpg


サンタさんに手紙を書いた娘は、魔法の杖をもらいましたが、魔法は使えないし、早速壊れたりで、これ、ママが用意したんでしょ!と言い出すしまつ。
d0052365_10291623.jpg

[PR]
# by makimakonivy | 2012-12-27 12:38 | life | Comments(2)