人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

スロークッカー

 クリスマスに夫の母より、スロークッカーと圧力鍋をもらいました。
 スロークッカーというのは、いわゆる電子鍋のようなものですかね。
 材料を放り込んで熱を長時間加えるというもの。

 早速、スロークッカーは、使い始め、豚肉のかたまりや鶏肉などで料理をしました。まだ少し加減がわからず、お酒なんかを入れすぎるとちょっとお酒の味が強く残り、もしかしてまだアルコール残っている?という感じに。

 良いところは、午前中にセッティングして夕方になると勝手に料理ができているところ。といっても、まず、お肉なんかは、焦げ目をフライパンでつけたりと、下準備する事でおいしくなるそう。

 これから少しずつレパートリーを増やしていきたいと思います。
 圧力鍋に関しては、私自身が一度も使った事がないので、なかなか手付けず。母は、黒豆を煮るのに使っています。夫は、ジャムなどの保存をするのに使いたいそう。

 これもまた少しずつ、活用していきたいと思います。
by makimakonivy | 2010-01-11 12:59 | cooking
<< ひさびさの吹きガラス! 年が明けて、またあっという間に... >>