人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

ふー。

ハードな講評会ウィークスが終わりました。
卒業制作の講評会からはじまり、先週末(木、金)は、一年生の講評会が、ありました。

講評会では、とにかく 集中して学生の作品を見て、それに対して意見やアドバイスなどを的確に話したいと思う。
また他の先生方の意見を聞き、そこからまた考えが変わってきたり、また自分に置き換えたりと、頭の中は、いろんな考えで交錯する。

意見を言い終わった後も、あんな事言わなければ良かったとか、もう少しあんな風に言いたかったなど、またまた、ぐるぐると頭の中は、ぐちゃぐちゃになる。

家に帰ってからもそのことで頭はいっぱいだ。夜中もまた途中で目が覚めると、もう一度その事を考えていたりする。

おとついの夜も夫に、客観的に物事を言おうとするの難しいねーなんて話をしながら、例えば、この好き、って気持ちを、言葉で説明しようとするとどうなるんだろう?というところから、爆笑的な話になっちゃったりと、まあまあ 講評会の余韻は、長い事引きずっていきます。
by makimakonivy | 2010-02-28 08:20 | 学校
<< オラファーエリアソン tavi ちゃん >>