人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

ベビービクス

 先日、1ヶ月検診を目前にして、保健師さんが自宅へ赤ちゃんの様子を見に来てくれました。
 そこで、ベビービクスやベビーマッサージの話をしてくれました。実家のある市では、無料でそういう講座を開催しているそう。
 自宅に帰る前に、参加できたのが、ベビービクス。今日、その講座に、赤ちゃんと一緒に参加してきました。

 生後1歳になる前の赤ちゃんとそのお母さん対象のベビービクスには、10組以上が、参加していて、赤ちゃんと一緒に、エクセサイズや、ストレッチ、ヨガ的な動きをするというものでした。

 産前にマタニティーヨガをやっていたので、呼吸法や、似たようなポーズもいくつかありました。
 今回、私の赤ちゃんは、まだ首がすわっていないので、月齢の高い赤ちゃんに比べると少し注意が必要でした。でも、赤ちゃんと一緒に体を動かして、楽しかった!
 また家でも続けてやりたいなあ。 ただ、自宅の方は、寒そうなので、どこまで続けられるかな????

 そして、最近は、ベビーヨガのDVDを購入したり、ベビーマッサージの本や雑誌を買って、勉強中。
 オイルもグレープシードオイルを購入し、早速昨日の夜、お風呂上がりに簡単なマッサージをしてみたら、赤ちゃんは、気持ちよさそうにしていました。

 本を読んでいると、ベビーマッサージが、どんなに良いかと言うことが、すごく書かれていたので、たくさんしてあげたいと思いますが、なにぶん、部屋の室温が、心配。裸でマッサージするのは、まだちょっと寒そうなんです。
by makimakonivy | 2011-02-14 13:34 | 赤ちゃん
<< カイロプラクティック 初めての外出 >>