人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

スティーブジョブズ氏のこと

スティーブジョブズ氏が亡くなった。
スティーブジョブズ氏は、アップルの創業者の一人であり、本当にカリスマ性をもった人物だった。私自身、彼のいろいろな言葉に励まされたし、アップルの製品はすごいと思ってきた。

私がコンピューターを買ったのは、23歳のころだと思う。私自身もうすぐ40歳なので、もう15年以上前のことだが、定価で70万くらいのものが、確か生協の学生割引とかで20数万で買えたような記憶がある。(もしかすると私の記憶が違っているかもしれないが)そのコンピューターは、デスクトップとノートブックが一体になるという画期的なマシーンで、デュオドックというドッキングステーションがありその中にノートブックを入れるとデスクトップ上で見れるというものだった。

つい先日も職場の関係の飲み会でコンピューターのシステム関係の方と話しをする機会があり、ウインドウズとマックの違いの話しになったのだが、マックは、人間が感覚的にこうしたいと思うものを取り入れてきた、ゴミ箱にファイルを捨てちゃうということなど、そんな話しをいろいろとしました。

今では、iphoneや ipadのなど、手軽にインターネットとつながれたり、手の動きで、画面が大きくなったり小さくなったりする。

スティーブジョブズ氏が亡くなった今、アップルは、どのような変化を遂げていくのだろう。
by makimakonivy | 2011-10-07 09:52 | life
<< この連休は、料理がんばってます。 ジンジャーミルク >>