人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

卒業のみんなへのスピーチ

 私の働いている学校では、卒業式の日に茶話会とパーティーがあります。
 その茶話会で、毎年、卒業生に贈る言葉を話すのですが、いつもそれがとても苦手な私であります。

 今年も、話がまとまらず、あーでもないこーでもないとりとめのない話をまとめきらずに話してしまった。
 言いたかった事は何かと言えば、心の声を聞く ということ。

 私が大事にしているのは、心の声を聞く こと。
 もちろん、いつもできるわけではない。

 自分がやりたいこと、やるべきこと、食べたいもの、人に接するときの気持ち、心からわき上がる気持ちを上手にキャッチ出来るといいなあと、思う。

 そして、そういうことが誠実に健康的にできるようになるといい。

 今の世の中、情報過多で、いろいろな情報を受け取る事が出来、また受け取りすぎてしまっている。
 そして、そんな中、自分に余裕がないとその心の声は、うまく機能しないはず。

 まずは、自分自身が冷静でゆとりのある心を持てるようになりたい。

 何が大事で、何をしていくべきか。またどこに向かっていくのか。

 赤ちゃんの卒乳が落ち着いたころ(後数ヶ月かな?)瞑想、ヨガでも始めたいなあ。

 
by makimakonivy | 2012-03-13 22:28 | 学校
<< ニューヨーク! ここ最近の事 >>