人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

美しいものについて

 昨日は、研究科の講評会でした。
 3日間の講評会の最終日。

 そして今日の朝、美しいもの ということについて考えました。
 
 朝、息子に夫のグラスで水を飲ませていたときのこと。
 夫のガラスの繊細な薄さ、そして薄くほんのりと緑がかった感じと細かな泡、その表情が、あー、美しいなあと改めて感じました。言葉にするとなんで、こうも上手く表現できないんだろう。
 そのガラスを見たときの一瞬の心の動き。

 昨日、講評会の中で、他の先生が感じた美しさを私自身が、全然感じられなかった時、考えた。どうして、私は、この作品を見て、美しいと思わないのだろうと。そして、この中で一番美しく見える部分ってどこだろう?と。私が美しいと思ったのは、作品から転がり落ちたような本当に小さな1mmくらいのガラスが光に当たっている場所だった。そんなことを考えていたら、私自身、多くの人が、加工されてジュエリーの形をした一般的なダイヤモンドの指輪やネックレスを美しいと感じ欲しいと思うのに、私自身、全くそういうものに魅力を感じないということを考え始めた。


 私にとって、美しいものとは、何だろう?

 

 
by makimakonivy | 2012-09-21 12:24 | 学校
<< 虹の切れ端 ただいま、講評会真っ最中! >>