先日行ったカフェで夫がカプチーノを頼みました。
なんと、スマイルマークが描かれていて、一緒にいた人みんなほんわかした気持ちになりました。
そして、次に別の飲み物を頼んだ人の上にも違う顔が、描かれていました。
10年前に行ったアメリカのサマースクールのカフェでお花が描かれていたのを思い出しました。作り手の優しい気持ちが、伝わるときは、とてもうれしくなります。
そんな店や人がもっとたくさんになるといいです。
気持ちのこもっていない料理を出されるとそのレストランには、次、行きたくなくなってしまったりします。先日、大好きなインドカレーを食べに行きました。夫と二人で、ペアセットを頼んだのですが、でてきたそれは、なんだか、がっかりするものでした。大好きなタンドリーチキンは、二つに折られて、それぞれのプレートにだされたり(普通、ひとつづつタンドリーチキン、のせてくれてもいいのに!)ちょっと今日は、奮発しようと夫と高めのセットを頼んだのに! カレーもえびとチキンと2種類だったのになんかルー自体そんなにかわらないし、、、、。結局、単品で好きなものを頼んだほうが、安く上がったんじゃないかという気にさせられてしまいました。
そう、なので、お店の人の気持ちがこもったところへ行くと、幸せな気持ちになれるし、そうでないところは、がっかりさせられてしまいます。
単純なことだけど難しいことですね。