人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

人生の豊かさについて

 後期最後の課題の中で 学生のみんなに人生を豊かにするもの、ことについて考えてもらう機会を作った。
 そんな中で私自身も 人生の豊かさ、そして もの のことについていろいろ考えた。
 
 自分のまわりにあふれるものたち。それから わたしのまわりに いる人たち。 またアート、音楽、映画、食べ物。 
 そして、わたしのまわりだけでなく もっと大きな社会や世界のこと。
 それから、未来のこと。
 
 そういえば、昔、誰かの本で歴史(過去)を勉強することで未来が見えてくるというようなことを読んだことがあって、歴史の本を買ってきたことがありました。
 
この世界が 末永く続いていけるよう、一人一人が心がけなくちゃならないこと、できることを少しでも実践していかないといけないですね。


p.s.コンピューターは、復活したものの今度は、デジカメを取り込んだあとの処理がどうするのかわからなくなってしまい、またも悪戦苦闘中。写真更新までいましばらくお待ちください。
by makimakonivy | 2007-02-17 17:27 | glass
<< 料理をする楽しみ。 ひさびさの休日っぽい休日 >>