人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

かまくら

 今日、朝、起きたら、けっこう雪が積もっていた。
 夫は、それで、かまくらを作ろう!といいだした。
 とりあえず、朝ご飯を食べたり、片付けしたりして、一段落ついた頃、また夫が、かまくら作るのどうする?って感じで聞いてきた。
 思い切って、やってみることにした。

 娘にもスキースーツみたいのをきせて、プラスチックの箱に雪を詰めて、雪のブロックを作って、それを並べていった。
 とりあえず3段目くらいは、順調に積み上げていきました。
 だんだんお腹もすいてきて、私と娘は、お昼ご飯を作りにキッチンに戻ることにしました。ご飯ができた頃には、かまくらももうあとちょっとというところまで、きていました。

 ご飯を食べた後は、娘のお昼寝の時間なので、今日は、夫と3人で、横になり、娘もすんなりお昼寝をしてくれました。そして、お昼寝後、またかまくら作りを再開!
 ところが、最後の屋根になる部分がけっこう難しかった!丸くアーチ上にしていったところに上の部分をふさいでいかなくてはならないので、二人掛かりで雪のブロックを持ち上げ、支え合うようにして、なんとか上の部分がつながった。

 今度は、夫が外側から 私が、内側から補強していった。
 まだまだ、補強した方がいいと思うけど、今日のところは、このへんで終わりにしました。


かまくら_d0052365_21563850.jpg

by makimakonivy | 2008-02-17 22:04 | life
<< アンチョビスパ アメリカで買ったもの >>