人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

今日のちょっと考えさせられたこと

 木曜の夕方から両親が来ています。
 そして、今日は、近所のお祭りを朝からみて、そのあとみんなでプールに行って、温泉に入ったりして、買い物に行って、バーベキューという楽しい一日だった。
 そんな中、買い物から帰る道中、夫が運転していて、独りの小さな男の子が走っているのを見かけた。夫は、すぐさま、あの子、大丈夫かなといって、Uターンしようとした。

 私は、そんなにも気にも留めなかったのだけれど、夫は、うちの娘くらいの年だと感じたらしく、声をかけて、大丈夫か確かめようということになった。

 私が車からおり、その子のところへかけより、大丈夫?いくつ?と、声をかけると、お母さんのいるXX屋(食料品の店)に走っていくところだということ。でも、そのXX屋まで、けっこうな距離があったので、おうちはどこ?名前は?という質問を始めた。

 なんだか、しどろもどろで、家は、この近くなんだけど、家にだれもいないので、お母さんを探しに といったところらしい。だから、実際、その子のお母さんが、XX屋にいるという保障はないのだ。

 私的には、思ったよりも年も上で、まあ3歳といったところだったので、このまま、家に一緒に行ってあげるか、その子の言うようにと、思ったのだけれど、夫的には、きちんと保護者のもとに戻すべきといった口調だったので、考えた挙句、一緒にそのXX屋まで、歩いていくことにした。

 しかーし、その子は、見知らぬおばちゃん(私)と、いるところをお母さんにみられては、まずいと思ったらしく、けっこう断固として、独りで、大丈夫!と、いいはった。困り果てていた私をみかね、母が車からおりてきて、じゃー一緒に競争して行こう!といったら、走り出し、結局、走って、そのXX屋に行くことになった。

 夫と父と娘は、車で、XX屋で落ち合うことにし、私と母と、その男の子は、走り始めた。

 走りながら、いったい何をしているんだろう と思うとともに、実際、小さな子供が独りという状況で、見知らぬ人が声をかけていくさまざまなシチュエーションを考えた。

 もしかすると、私は誘拐犯に疑われる可能性もある。
 まあ、それは、あんまりないのかもしれないけど。。。。

 その子のお母さんからしたら、そんなの(その子が独りで行動すること)日常茶飯事のことなのかもしれない。

 でも! 私は、3歳くらい(もしかすると、4歳だったかもしれない)の子供が、どれくらいの認識力と行動力が、あるのか実際のところ、まったくわからなかった。

 結局、XX屋に行き、その男の子のお母さんは、見当たらなかったので、放送をかけてもらうことにした。すると、その男の子の家の前に住んでいるという女の子がきて、最終的には、その女の子のお母さんが、一緒に連れて帰ってくれることになったのだが、なんだか、不思議な体験だった。

 これから、うちの娘も、大きくなっていくのだけれど、いつから、自分ひとりで行動するようになるのだろう??きっと、私は、いつまでたっても娘のこと、心配しちゃうんだろうなあ。

 
by makimakonivy | 2008-04-19 22:12 | life
<< もうそろそろ桜の季節も終わりですね 私のここのところの楽しみ >>