ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

今日は、家で、けっこう料理三昧だったかも。

 今日は、朝、パンケーキを焼くことにしました。牛乳と卵、小麦粉をふるって、あとは、ベーキングパウダーといった本当にシンプルなもの。
 そして、フライパンを3つ並べて、同時に3枚焼きました。それを2回。
 娘は、パンケーキが、大好きなので、私よりもたくさん食べたかも!?というくらい食べました。

 その後、片付けをして、洗濯機を2回まわし、娘と公園へ行きました。長ーい滑り台を3往復し、短い滑り台を2度ほど滑って、買い物へ。

 今日のお昼と、晩、そして翌日のことをさっと考え、買い物を終え、帰ったら、今度は、お昼の支度。昨日の夜、スカパーのフーディーズチャンネルでみた ネギ塩豚カルビ丼に挑戦。あとは、なすとタマネギと麩のお味噌汁を作りました。
 なかなかおいしくできました。

 そして、片付け。週末からお客さんが、1週間ほど泊まりにくるので、家中、片付けるところがいろいろあるので、そのこともちらほら考えながら。

 そんなこんなしているうちに、夜のレシピをちょっと検索。数日前にこれまたフーディーズチャンネルでみたロブションさんの レンズ豆を使ったレシピをやってみたいと思ったのですが、どうしてもレシピがみつからず、、、、、。

 そして、キッチンを片付けてたら、ちょっとだけいたんだリンゴを発見。さて、どうしよう。とっさにリンゴケーキを作りたくなり、堀井和子さんのレシピを参考に、リンゴとサツマイモケーキを焼きました。

 ケーキを焼いている間に、開かずの間のそうじ をちょっぴりしました。
 そして、掃除機もかけ、布団類をほし、シーツ類をまた洗濯機へ。(今日は、一体何回、洗濯機をまわしただろう?)

 娘は、その間も、おもちゃを出しては、ちらかしてくれています。
 そういうのを拾いながら、レンズ豆をにはじめました。
 頭の中で、あのロブションさんの見事な盛りつけをどんなふうに再現してみようかと。

 そして、母から送ってもらった、なんとかかぼちゃ(名前が思い出せない。すくね?すぼみ?カボチャだったかな?)を蒸篭で蒸しはじめ、サラダの準備。そこで、ドレッシングが、ないことに気づき、また急遽、ドレッシング検索。結局、タマネギをすりおろして、ドレッシングを作ることに。

 その後、たらに塩、こしょうし、片栗粉をまぶし、ソテーにしました。
 そのフライパンで、トマトペースとにバター、醤油をちょっとたらして、ソースを作りました。
 そのソースが、絶妙な仕上がりでした!

 
d0052365_22231432.jpg

[PR]
by makimakonivy | 2008-09-23 22:24 | cooking
<< boydさんのワークショップ クリエイティブ >>