ブログトップ

makimako croquis

makimako.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ライブ!

 ほんとうに、ひさびさにライブに行った。
 学生時代は、けっこういろんなライブにいったものだけれど。
 もうかれこれ20年前ということになるんだなあ。そんな日々も。

 あらためて、音楽って素晴らしい!
 そのひとときは、その空間すべてがひとつになり、音楽に酔いしれる。
 優しい音が体に染み渡り、何か自分自身も充電されたよう。

 もちろん、音楽の種類によってもその感覚は違うのだろう。
 ロックやパンクなんかは、燃え尽きる感じ。飛び跳ねたり拳を振り上げ、我を忘れて叫べるし。
 ジャズなんかは、その雰囲気に浸って体を自由に動かし、良いお酒によう感じだし。
 
 昨日のライブは、楽しくって優しい、そして居心地よくって、またichi君のいろいろな独創的な楽器や手作り感あふれる実験的かつおもちゃ箱的音楽がとても楽しかった。

 娘は、Willさんと友達になって、なんと紹介されてしまった。そして一緒に演奏までしたのです。
 こんな素晴らしい経験が出来たのにも感動でした。

 ちなみに昨日のライブは、Rachael Dadd,Ichi,Will Newsome という顔ぶれでした。
 そこに45のカノさんもサックスで加わり、またモモもピアノで参加したりと、充実のライブ!
下の写真は、舞台脇のいろんな楽器たち。
d0052365_14383190.jpg


そして、靴下をお揃いにして、家から出かける前の私と娘。
d0052365_14383796.jpg




 
[PR]
by makimakonivy | 2012-04-23 21:50 | life

あらためて、好きなもの

 私の好きなもの、気になる事って、なんだろう?って改めて、考えてみると、ぱっと思いつくのは、ファッション関係である。
 ここ最近、特に気になっているのは、やっぱりミナペルホネン。だいぶ前から気になっていますが、やっぱり、改めて、いいなあと思います。
 何がよいかと考えてみると、まずは、心躍る服たちが出来上がってくる事。
 わくわくする気持ちが服を通してわき上がってくるところ、すごいなあと思います。

 それから、子育てをしながらがんばっているお母さんたち。
 結構、そういうお母さんたちのブログを読むのが好きです。
 毎日、子育てで、かなーり忙しいと思うのに、いろいろなことに兆戦したり、生活を楽しんでいる人が多いです。それから、やっぱり原発のことなどに問題意識を持って行動を起こしているお母さんもいます。

 そうなんです。そしてやっぱり、すごく気になる事は、原発問題。でも、なかなか正確な情報が伝わってこない状況が、どう判断していいのか悩むところです。食べ物に関しても、再稼働のニュースに関しても、ほんとに、大丈夫なんだろうか、もうすでにやばいことが、たくさんありそうで怖いです。
 そして、何も行動に起こさないと大変な事になりそうなところもすごく不安。
 ツイッターなどをみてると、福島第一原発、4号機の傾きや冷却システムの停止のことから、日本が危ないとつぶやいてる人たちもいます。
 またがれきの受け入れに関しても政府の見解と国民の不安とのギャップを感じたりしています。

 しかし、毎日の生活は、やはり慌ただしく、家にいるときは、子供中心、学校では、教えることやその他もろもろのことで、あっという間に過ぎていきます。

 なんか、自分の原点みたいなことを掘り下げてみようと思い書き始めてみたら、話が、原発問題へ。
[PR]
by makimakonivy | 2012-04-16 22:08 | fashon

新学期が始まった。

私が教えている学校、富山ガラス造形研究所では、先週、入学式があって新学期が始まっています。

新入生が入ってきて、今日は、選択授業のオリエンテーションの日です。
選択授業では、バーナーワーク、ジュエリー、ステンドグラス、金工から一つ選んで前期の間、週一で授業を受けます。

私自身、この時期になると学校案内のカタログ作成にとりかかりはじめます。
そして、また私自身の制作に関してもいろいろ考える時期です。

ここ2年近く、妊娠発覚から出産、授乳と自分の制作をかなりペースを落として、というかほぼお休み状態でした。(少し注文制作を引き受けたくらい)
でも、またぼちぼちと制作再開していきたいと思っています。
[PR]
by makimakonivy | 2012-04-16 09:34 | 学校

ニューヨーク!

 久しぶりの更新です。
 ニューヨーク州に行っていました。

 最初は、ニューヨーク州にあるロチェスター工科大学へ夫とともにワークショップのためでかけました。私自身の作品や日本のガラス作家の器についてのスライドレクチャーをしました。
 そして、恩師のところへ1週間ほど滞在させてもらいました。

 その後、ニューヨークへ夫の妹を訪ねて、4、5日ほど、ブルックリンに滞在。
d0052365_1452840.jpg

 セントラルパークやセントラルパークズー、ナショナルヒストリーミュージアム、ブルックリンボタニカルガーデンなどを観光しました。
d0052365_1444934.jpg

 その間、地下鉄にも何度かのり、また、H&Mでマルニのコラボがみたく行ってみましたが、ほぼ売り切れ状態で残っていたものは、4点のみ、サイズも合わず娘のサマードレスをH&Mで買ったのみで今回、ほとんどショッピングはしませんでした。
d0052365_1442147.jpg


 おいしいピザを食べたり、子供たちがたくさん楽しめた旅行だったと思います。
[PR]
by makimakonivy | 2012-04-11 19:57 | travel